2017年10月17日 (火)

だいだいもくランチ【10月17日】

Img_1761

成田から戻り代々木でランチです。夕方からまた成田へ向かいます。
しかし来る日も来る日も成田往復…気が滅入ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

まだ雨が続いてます【10月16日】

Img_1756

まだまだ一週間は雨天予報の関東地方です
朝はいつもの北千住駅前の富士そばモーニングを頂きました。

出勤し成田まで修理車両を回送したら『帰れ!』と言われたので勤務終了
しかしながら明日は早朝出勤なので谷川山荘に泊まり、ランチワインを頂いております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

雨続き…【10月14日】

Img_4473k

雨続きの関東地方です。
こんな天気の中、鉄道記念日改め鉄道の日を迎えました。
今日は早朝から仕事してますので、特に鐡活動はしませんが、めでたい。

上の画像は先月行った駅の宿ひらふにてcamera
一昨日たまたまメロリンQを撮ったので、それをUPしようと思いましたが
公職選挙法に抵触する恐れがある為、断念しましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

成田朝ごはん【10月11日】

Img_1718_2

今日は営業に出ています。
成田に着いたのでさくらの山公園へ。
向かいのヤマザキデイリーで弁当、公園売店で味噌汁を買ってブランチです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

旧体育の日の朝ごはん【10月10日】

Fullsizer

今月に入って忙しい日々です
今日は営業には出ませんが、持ち込みで足立の車検場ピストンです

とりあえず出勤前に北千住駅前の富士そばへ。
いつもの組み合わせ、いつもの430円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

これからご出勤【10月8日】

Img_1680_2

今朝も暗いうちからご出勤です。

昨夜は夕飯を摂らなかったので画像左側・鶯谷駅下の富士そばに行きました。
が、店内が大変な事になってましたよ。
ワンオペの弊害ですね
同じ行くなら北千住駅前の富士そばに行くべきだったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

だいだいもくブランチ【10 月6日】

Img_1659

朝から営業で成田へ。
都内に戻り代々木でブランチを。
また成田へ向かいますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

調子こいたブランチ【10月3日】

Img_1632

今日はこれからご出勤です。
北千住駅前の日高屋でブランチですが…
ちょいと頼み過ぎか?
 
過食モードになって良くないなぁ
Img_1634

【追記】
更に調子こいて、夕飯はラーメン大に行ったのは内緒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

新橋朝ごはん【10月2日】

Img_1615

北海道から戻り、出社以来会社泊まり込みが続いております
新橋駅前の富士そばで朝ごはんを
こちらは朝食メニューが無いのねcoldsweats01

今日は富士山〜箱根方面を回ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

晦日のランチ【9月30日】

Img_1607

今日から平常営業です。
田町3丁目のゆで太郎でランチです
これって秋の新メニューなんだねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

駅の宿ひらふ【9月27日】

Img_4457k

今日は音威子府から比羅夫へ。
距離にして300㌔超、北海道は広いです。

Img_4502k Img_4464

国鉄時代の駅舎ですが、ここが今夜のお宿「駅の宿ひらふ
日本唯一の個人営業の駅の宿だとか。

Img_4458k Img_4463k

国鉄時代は駅長事務室だったであろう、扉を開けると・・・

Img_4486k Img_4487k_2

談話室がhappy01
更に中に進むと右側に薪ストーブが設置されていますflair

Img_4488k

奧の階段を上ります。

Img_4472k Img_4466k

二階に上がり、右奥に進むと…

Img_4467k Img_4469k

線路際に素敵な4人部屋がnotes

Img_4470k Img_4471k

窓際にはストーブ、カメムシ対策の電気クリーナー、そして各種注意書き。
5時半過ぎに通過列車があるんだflair
館内Wi-Fi完備なのもスマホやPC持ち込みの人には有り難いでしょうhappy01

dangerアクセスポイントとパスワードは伏せました。気になる人は泊まりに行こうbleah

Img_4503k

外からeye 駅名標と窓の辺りが泊まったお部屋です。

Img_4475k Img_4479k

夕飯は夏季限定のジンギスカン。
普通のジンギスカンに見えますが…

Img_1590k Img_4484k_2

駅構内、ホーム横で頂くのがひらふ流happy01

Img_4496k

当日は雨だったので軒下でしたが、
天気が良ければ画像矢印より右側の範囲でジンギスカンが出来たのだとか。

因みに冬季は軒下でジンギスカンできますか?と尋ねたところ
「雪に囲まれて、やった事ありませんわcoldsweats01」との事。
こちらも雪の季節に再訪したいものですsnow

Img_4497k Img_4515k

駅前より比羅夫駅舎をcamera

Img_4523k

朝一番の快速・札幌行きはツーマン運行のキハ201。
札沼線の一部が電化された後はこんな運用に入っているようです。

Img_4465k

【追記】
駅(駅の宿)利用者からの展示より。
これは駅待合所に掲示してありましたhappy01

Img_4530k

ノート・旅の思い出から。
めちゃくちゃ上手な鉛筆画。
GRAFFITI STATION サイトの管理人さん直筆のようです。
で、ご自身のHPを見に行ったところしっかり執筆の様子がUPされてましたhappy01happy01
鉛筆で?と思っていましたが、やはりそれ相当の出店を拡げての執筆のようですconfident

Img_4531k Img_4529k

もう一点がこちら。YASUCORNさんの書き込み。
談話室本棚にモソモソ御大と一緒にサイン入り蔵書があったので気になっておりました。

あれ?一緒に行っていたはずのZ幡女史(仮名)のノート書込みが無いぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道趣味の新しい形。それは『飲み鐡』

Img_1562 Img_4437k

鉄道趣味には色々なジャンルがありますね。

「撮り鉄」やら「乗り鉄」やら…traincamera
しかし!成人のおいらとしては是非とも『飲み鐵』を提唱したいsign01
(画像解説・左は宗谷本線車内、右は函館本線(山線)車内)
飲み鐡のメリット
oneクルマを運転するわけではないので、好きなだけ飲める。
two車窓を楽しみながら、のんびりと時間を過ごせる。
three地域経済活動への貢献度
four飲み鐡と合わせ、食事先で飯飲み、宿泊先で宿飲みを併用すれば
 更に地域経済に貢献!
どうですか?欠点が見当たらない素晴らしい趣味でしょう。
君も今日から僕らの仲間だ!賛同する人、大募集
sign03
Img_4440k

こんなことをするのも旅の醍醐味happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

天塩川温泉【9月26日】

Img_4370k_2 Img_4375k

宗谷本線を乗り継いで天塩川温泉駅に着きました。
たまたま乗り合わせた婦人達と
ここから今夜のお宿、天塩川温泉を目指しますfoot

Img_4380k_2

と、思って歩いていたら 後ろから音威子府村営バスが。
「温泉?まだ距離があるから乗っていきなよhappy01
ありがたく乗車しました。

Img_4379k_3 Img_4378k_2

天塩川温泉到着。
日帰り入浴施設もあり、地元の人の利用も結構あるようです。

Img_4391k_2 Img_4384k_2

今宵のお楽しみ。地産地消メニューflair
数量限定の個のコース、人気のようで予約開始後すぐに売り切れ告示が。

Img_4400k2 Img_4395k

Img_4400k Img_4404k

お料理全体画像の他にもこのような4品がhappy01

Img_4392k

大変ボリュームがあり、地酒を飲んだくれようと思っていましたが
満腹で1本でリタイヤcoldsweats01
あ!真っ黒で有名な音威子府蕎麦を食べるの忘れてたcoldsweats02

と、思い残すところはありましたが、一泊2食で8900円(税込)は大変お得ですhappy01happy01happy01

今度は雪の時期に訪れてみたいものですsnow












| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川駅立売商会にて

Img_4299k_2 Img_4300k

旭川駅で乗り継ぎが1時間ほどあったので
駅構内の旭川駅立売商会へ。

Img_4296 Img_4297k

タッチの差で鳥天が売り切れたので、何故か30円高いちくわ天そばをnoodle
表の看板から音威子府蕎麦のような黒い麺を想像してましたが、そうでもなかった(笑)
だし汁も出汁がしっかり効いたやや甘め。これが北海道の味なのかな?良いですhappy01
御馳走様でしたhappy01

Img_4308k

旭川駅立売商会さん、駅弁がメインなので
特急ホームで昔ながらの立ち売りをしていました。
このような鉄道文化はいつまでも続けてもらいたいものですhappy01
だから、旭川に行ったらホームで駅弁買うんだゾflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ【9月26日】

Img_4289

朝一で、掃除が行き届いてない小汚い乞食飛行機で札幌に来ました。
この切符を使うために搭乗しましたが、色々トラブルがあり二度と乗りたくないpout
JR北海道も提携先をよく考えて頂きたい。
例えば元祖・北の大地エアとかairplane

さてさてランチは札幌駅で駅弁を購入。
北海道を代表する地酒と共に 旭川行きのライラック車内で頂きましたrestaurant
今日の目的は宗谷本線乗車。北へ向かいますtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

秋分イヴの朝ごはん【9月22日】

Img_1484_2

今日は会議でバスに乗って成田へ行きます。
…ええ、ハンドルが付いた席に乗ってですよ

てな訳で出勤前に北千住駅下りホームで朝ごはんを。
イカと小柱のかき揚げ天は400円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

あの伝説の商品が実用化される【全自動タマゴ割機】

Df1fd8ba81951f635b2de444fd0cdbbc

漫画サザエさんで伝説とされていた全自動タマゴ割機ですが…

Img_1477

まさか本当に発売されるとは…coldsweats02coldsweats02
しかも、対象年齢は15歳以上coldsweats02
タマゴを割る機能は手動のようですけどねconfident

3500円かぁ、ちょっと心が揺れるheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

勤務終了のお祝い【9月18日】

Img_1380

会社泊まり込み→激務終了しました。
最近のお気に入り、竹ノ塚の大関東で勤務終了のお祝いです
青島ビールでまずは一杯beer

Img_4270k

2杯目は紹興酒barと、頼んだお料理restaurant

Img_4273k Img_4274k

(左)最近のお気に入り、干し豆腐の串焼き。中にパクチーが挟んであります。一串150円。
右はジャガイモの和え物。ニンニクたっぷり・中華風ですが酸味は無しhappy01 これで280円flair

Img_4275k

見ての通りの肉。茹でてあるようです。500円也shine

Img_4276k Img_4277k

〆の一杯。値段につられニ鍋頭酒を頼んだのですが…
会社の連中曰く『胃壁が溶ける』『翌日の体調不良率50%以上…』と散々の評判coldsweats02

・・・そりゃあ、アルコール度数56%という化け物ですからcoldsweats01

【おまけ】
翌朝記事編集してますが、とりあえず元気ですbleah





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

勤務終了→お泊まり【9月17日】

Img_1376

勤務を早目に終え、ホテルアレキサンダーロイヤルリゾート保木間にチェックインしました。明日は3時起きなので、ちゃっちゃと呑んで寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

ご出勤【9月15日】

ご出勤【9<br />
 月15日】

9月も半分終わりか…
始発でご出勤です。北千住からはタクシーだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

北千住駅そば【9月10日】

Img_1284

今朝は北千住駅下りホームで朝ごはんを。
唐揚げうどんにいなりの組み合わせ。画像が茶色いなぁ
510円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

勤務終了して【大関東】

Img_1276

今日はバタバタした1日でした。
勤務終了のお祝いは竹ノ塚の大関東へ。
ランチで行くお店ですが、ここで飲むのは初めてです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

だいだいもくブランチ【9月7日】

Img_1260

成田まで営業に行ってきました。
代々木で海鮮天ぷらそばといなりのセットにおにぎりを付けました

大休止の後、夕方からまた成田へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

六町deランチ【9月5日】

Img_1246_2

ランチは竹ノ塚の大関東へ…行ったら定休日でした
で、他の店を教わって六町駅まで出ましたが、そこもお休み

昼食難民は珍来六町店へ。
久々に天津飯を頂きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

やっとランチ【9月4日】

Img_1243_3

昼時は営業活動で、この時間でやっとランチです
羽田タクセン弁当を。600円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

北千住モーニング【8月31日】

Img_1208

晦日の朝はいつもの富士そばでモーニング
昼時は営業なのでアサリ丼セットに紅しょうが天のせdeしっかりブランチを
しかし今年は涼しい夏だったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

だいだいもくブランチ【8月29日】

Img_1193

営業の合間に首都高の代々木で餌付けです。
ここに入ったの初めてだ

Img_1195 Img_1196

天ぷらそばといなりのセットは620円也
まぁ都心の駐車場代込みと考えたらお得かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

やっとランチ【8月25日】

Img_1145

昼時が営業で、この時間でやっとランチです。
久々の羽田タクセン弁当

しかし盆休みが明けたのに羽田の駐車場がずっと満車続きって どういう事だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

休日のブランチ【8月24日】

Img_1130

今日はお休みです。
近くのマルエツプチで買った値引き惣菜でブランチを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

北千住朝ごはん【8月23日】

Img_1120_2

今日は営業に出ない予定のご出勤です。
いつもの北千住駅前の富士そばで、いつもとは違う朝そばを
 
温玉をどう食すか?次回に課題を残しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«帰宅しました【8月22日】