« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

でなーその2【エースワン】

無事高知に到着しました。

また例によってエースワンでお買い物〜(笑)

957k

半額ステッカーが輝く炙り鯖寿司を購入。

958k 959k

961k

画像は携帯→デジカメに貼り替え、接写モードとか色々使って撮影camera

なる程、酢で〆た炙り鯖にガリ、大葉の組み合わせかぁ。

参考にしよう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上板SAdeでなー

954k 955k

上板SA名物『わかめうどん』にご飯を…

今宵は高知に向かいます。

・・・で、追記

956k

と、徳島丼となsign02

調べてみるとこんな感じだそうですcoldsweats01

次回訪問時に試してみよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

大阪06:11

952k

関東より夜明けの遅い関西です。

今日は徳島へ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

本日のディナー(2009.11.27)

今宵のディナーは・・・

948k

oneラーメンライス(笑)↑

949k

twoラーメンライス(爆)

947k

cat深雪さんはあきれてテレビに夢中ですtv

しかし・・・
40歳過ぎて、こういうネタってどうよ?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

讃岐ですが蕎麦ランチ【増井米穀店】

938k

久々に増井米穀店でランチです。縄のれんが出ているのが営業中の証happy01

前回訪問は夏服に衣替えの頃でしたcoldsweats01
ちなみにデジカメ導入後初訪問camera(笑)

939k

他にもお客さんがいたので店内画像はこれだけですm(__)m

940k 941k

そば(大)にかき揚げ、おにぎりで490円也noodle
ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

讃岐うどんブランチが・・・【津田の松原SA】

仕事途中で津田の松原SAに立ち寄ったので
あなぶき家にてセルフうどんブランチと思っていたら・・・

939k

↑セルフうどんコーナーは10時オープンでしたcoldsweats01

当方9:47到着→10:05出発だったのでフライングオープンを期待しましたが・・・

938k

お店裏側で10時に間に合わせようと、一生懸命うどんを茹でてました。

残念・・・down

次回リベンジは・・・年明け1月1日の同時刻にこちら来訪の予定sun

新年早々ネタ決定かよ(爆)

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

天満で串カツ【七福神】

昨日(22日)東京時代の同僚が来阪との事で、
いつもの山瀬にてオフ会と思いましたが・・・

901k

↑お休みでしたcoldsweats01

ではどうする?と向かったのが

919k

天神橋筋商店街にある『七福神』
いつも満席な人気店で、我々も10分ほど待ってからご案内ぃ~

909k

さてさて、どこから手をつけましょうか♪

903k 905k

二度付け禁止のソース、サービスのキャベツが大阪串カツ標準系happy01

917k

↑客人が一番喜んでいた『紅しょうが揚げ』
これは関西地区でしか見られなかったりしますflair

bottleのアテには最適な一品ですbeer

906k

↑さて問題。コレはなんでしょう?

908

↑玉子でした。ゆで卵まるごと一個を揚げております。

912k

↑アスパラを頼むとそのまま一本出てきますcoldsweats01

で、更に追加しようと店内を見回すと・・・

911k

↑カッパ軟骨ぅ?????

淀川あたりで生息する河童の生け作りかぁ?と思いつつ注文すると。。

913k 915k

↑出てきたのがこちら。鳥の胸骨あたりの部位をカッパというそうですhappy02

914k

大阪の地酒『呉春(ごしゅん)』
池田のお酒ですが、入手困難なのだとかbottle

920k

さすべえ装着・大阪のおばちゃん標準仕様自転車(笑)

来阪の客人は、大阪を満喫をしたようでしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

11月19日のランチ【伊那・来々軒】

890k

今回も浮気せず、伊那来々軒にやって参りました←公式HPにリンク変更

さてさて今日は何にしましょうかrestaurant

最近『ラーメンライス』ばかりでカラダに良くないので・・・

891k

↑今回はタンメンライスsign03(爆)↑

892k 893k

こちらのほっとする味わいが好きです☆

889k

伊那より中央アルプス(木曽山脈)側を望むeye
てっぺんに白いものが積もってきましたsnow
冬も間近です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

裏DVD鑑賞中

20091120062751_2

会社事務所の裏で人権研修DVD鑑賞中。

感想・・・この講師役のスリランカ人、おいらより関西弁が上手です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってしまった…

20091120002043_2
寒かったのでコーヒーをと自販機へ。

しかし・・・

『冷たい』を押してしまった…crying

現在地・伊那、気温は摂氏1℃。
クルマのフロントガラスはしっかり凍っております…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

深夜のランチと夜明け前のモーニング【多賀SA 】

880k

久々の多賀SAのスナックコーナーです。

881k 882k

あげの大きな蕎麦を食す@名鉄レストラン謹製。

で・・・

売店にて夜明け前のモーニングに購入したのがコレ↓

883k

鯖の柿の葉寿司加悦ファーマーズライス謹製。

884k_2 885k

高速の売店としてはお得な360円也♪
実はこの多賀SA上り線売店お弁当類が豊富&割安だったりしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

とりあえず

20091115123248_2
酒のつまみを用意bottle

自治会の用事も終わったので、これから休日ですhappy01

そーいや昨日は長い長い1日だった。。。
一昨日の20時に目覚めてしまい、そのまま仕事突入→night夜を徹して大阪へ→hospitalお見舞い→昼頃帰宅→
自治会の資料作成とかpc→夜から会議→やっぱり懇親会bottle→帰宅したら午前様寸前。。。

28時間耐久は疲れますな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

おたぐりの謎に迫る【伊那・来々軒】

874k 865k

昨日のランチは、伊那北駅そばの来々軒でした。

で、前々から気になっていたメニュー↓

866k

↑お、おたぐりぃ??????

とりあえず、注文してみると・・・

871k

↑モツ煮込みが出てきました。が、コレは馬の腸の煮込み

ここ伊那谷では大和朝廷の時代から馬を飼育していた歴史があるそうで、
下処理の際、腸をたぐり寄せながら洗う事から「おたぐり」の名がついたのだとか。

877k 876k_2

↑なるほど、街を歩くとこんなノボリが目に付きますeye

870k 872k_2

↑ランチはラーメンライスにおたぐり。某うどんチェーンパンチセットに非ず(笑)

で、肝心のおたぐりの味ですが。。。

モツ煮込みです(爆)

ただ牛・豚に比べにおいがあるので好みは分かれるかと・・・

869k 875k

ご飯のおかず・・・より『お酒の友bottleですね。
機会があればコレで一杯やりたいものですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

今日のブランチ【駅うどん吹田】

863k

吹田駅さんくす側1階の『駅うどん吹田』です。
画像がブレているのでcamera撮り直し次第差し替えますm(__)m

1173k

↑こちらが差し替え画像(2010.1.7撮影)

862k

店構えからして只の立ち食いと思いますが・・・
注文してから出て来るまで、非常に時間がかかりますclock

と、言うのも注文を受けてから生麺を茹で上げるからなのですhappy01

侮りがたし、駅うどん吹田

そーいや、夏ごろに無性に食べたくなった「冷やしおろしうどん」も美味しかった事を思い出しましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月8日・マニアバスツアーと山瀬オフ

11月8日の行動についてご報告cat

764k 766k

行程的にランチは車内食となりました。
大阪駅水了軒スタミナデリカを。

796k

道中で見かけたスーパー「サンダイコー」
お店のホームページが無い潔さが素敵ですhappy01
どうも京都府内あちこちにあるようですが、詳細は不明・・・

816k

バス車内より前方を望む。
尚、バスマニアの人権に配慮し行程他の詳細は略すwwww

で、バスツアーは無事終了し、二次会は中崎町の山瀬に移動ですbottle
中崎町交差点までbusバスで乗り付けたのは内緒(笑)

819k 823k

↑さてさて、今宵は何をお願いしましょうか♪
・・・バス車内で飲んだくれていたのは内緒(笑)

824k 826k

↑鶏から揚げとアスパラベーコンフライ・・・だったかな?

829k 831k

↑かき揚げ

834k 836k

↑そばサラダと「かま」

837k 848k

↑ここまで来ると段々と正しい料理名があやふやに・・・coldsweats01
天ぷらとホルモン焼きうどんなのは覚えてますがbeer

839k 843k 846k_2

出し巻き玉子3種 左から『プレーン』『チーズ』『明太子』

845k 850k

fish魚の山瀬の真骨頂fishクエの刺身』と『肉厚なホッケ』
白髪兄に大好評でしたhappy01

851k 853k

855k 857k

859k

こんな感じで1日遊んでツアー代金(昼食・飲み物付beer)と二次会で1万円ちょっとhappy01
大人の休日としては「お得かな」と思っておりますnotes

860k 861k

【おまけ】山瀬でお土産にとお願いした『鯖棒寿し』
翌日に美味しく頂きましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

今宵は…

20091109223111
水割りを傾けつつ 漫画でも読んで寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

今日はマニアツアーに山瀬オフです

271k

今日はマニアツアーです。まだ゙お席に余裕がございます(画像はイメージです)
9時までに大阪駅桜橋口辺りに来るように(笑)

Fi2621747_1e

と、18:30から中崎町の山瀬にて二次会を開催します。
こちらも飛び込み大歓迎です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

寒くなったので…

オイルヒーターを出したら・・・

752

深雪さんがそばから離れません(笑)

750k

↑【おまけ】今日のランチ・呪いのアソパソマソ@自家製ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

【塩けんぴ】高知でお買い物【エースワン】

726k
朝一番で高知に来ました。

画像はありませんが天5の十八番で豚汁モーニングだったので、
そんなにお腹が空いてないので軽めに…(^^;)
エースワンにて購入。

725k

高知でしか見かけない『塩けんぴ』はお持ち帰りです。
実は去年の西日本サイドカーミーティングで高知の皆様のお土産で知った品ですhappy01

748k

けんぴ(犬皮)なのですが植物油をじっくりと浸透させ塩の旨みを引き出す製法だそうです。

で、次は22時から作業再開→夜を徹して大阪に戻ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

高知deブランチ【和】

720k
支店に売りにくる『和』のお弁当。

今日はメンチカツ(ミンチカツちゃうでw)でした。500円也。

【追記】

ビールママさんから『この内容で500円は高いんちゃうsign02』とのご指摘を受けました。

720k

しか~しsign03

赤枠で囲ったのがコンビニ幕の内の大きさだったりします。(大体ですが)
右下のエビフライがホカ弁系のエビフライの大きさなのでそれを参照(笑)

で、更にご飯は大盛だったりしますsun

確かに見た目に寂しい感じは否めませんがchick

【更に追記】

気になって以前の記事を漁ってみたら・・・

20090422104716

4月22日のお弁当ですが・・・

ううむcoldsweats01品数が多いような気が・・・sweat01
容器の色合いも影響あるのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

高知deでなー【エースワン】

718k
燦然と輝く『50%引』ステッカー!(爆)

高知のエースワンにて購入。

では、いただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

板野deランチ【小川製麺所】

今日のランチは久々小川製麺所です。
ネット上ではディープなお店扱いですが(笑)

704k

713k

↑さてさて、何を頼もうかしらflair

706k

素直に『当店おすすめ』の釜玉うどんをチョイス(笑)

714k

食べ方に『お作法』があるのですねconfident

708k 709k

素直に天かす・あげ・ねぎをのせ、ご自慢のだししょう油をかけて・・・かき混ぜる!

712k

食べるときはこんな感じにrestaurant

いかにも手打ちな不ぞろいな太目の麺に、
天かすが玉子とだししょう油を含んでで絶妙な味わいにhappy01

715k

さぬきうどん店によくある「おでん」もあります。

これで納得の450円也☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測【上板SA】

久々に定点観測・上板SA

703k

・・・ですが、今回は裏口から撮影coldsweats01

701k 702k

裏口から鍛冶屋原側を望むeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

今日のブランチ【上板SA】

699k

上板SAにて鳴門産わかめうどんを…

これを食べて大阪に帰りますrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »