« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

高知deお買い物&でなー

1580k

津波警報&避難勧告が出ている高知市に来ました。

今日はエースワンではなく、散歩して見つけた土佐ふるさと市場へ。
こじんまりとしてますが、鮮魚の取扱もしております。
高知から直で大阪に戻れる時には、色々と買い物していこうhappy01

1582k 1584k

今日は晩ご飯に『田舎すし』を購入。
どうも赤丸【半額の目印】のようですhappy01
200円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測・上板SA【2010.2.28】

1572k 1573k

久々の定点観測ですeye
風は冷たいですが明日から3月、
日差しが春らしくなっておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上板SAでブランチ

1569k

朝一番で上板SA到着です。
いつものわかめうどんwithごはんセットを。

1570k 1571k

今日は津波警報発令の高知に到達時刻頃に到着予定です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ここ数日

休みが続いてましたが、大阪・北区から一歩も出ませんでした。
便利な街だ。

深雪さん、重いから背中から降りておくれ(笑)

20100226203747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

天神橋2丁目でちょいと一杯【鳥亭】

所用にて自宅→西天満方面→旭屋書店本店→会社(豊崎)→自宅と北区内をぐるぐる回って
天満天神繁盛亭そばの鳥亭にてちょいと一杯beer

・・・本当に一杯でしたcoldsweats01

K1

↑野菜のグリル。右側の赤~白いのは蕪のようです。
これは面白いhappy01happy01

今回のcameraはこれだけです。また取材に行ってきますm(__)m

【業務レラ】・・・まだお腹張ってますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

中崎町ランチ【あじゅ】

20100224131212

ランチは中崎一丁目のあじゅへ。

20100224131127

お昼は500円のお弁当販売の営業のようです。

1567k

↑日替わり弁当。今日はアジアン風野菜煮込みです。

1568k

大豆と豆腐のハンバーグ弁当。

どちらも肉類を一切使っておりませんhappy01

20100224131450

こちらは夜のメニューrestaurant
一度行ってみようと思いますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中崎町ランチ【龍鳳楼】

1563k_2 1562k

先日の値段当てクイズで反応の無かった台湾料理龍鳳楼に行きました。
(ちなみに前回のお弁当は400円でした)

地下鉄中崎町駅そば・スーパーナベルの入り口にあります。

で、坦々麺を頼んだのですが・・・

1564k

↑あれれ?coldsweats02

1565k 1566k 

このお店、本当に台湾の人がやっているようで
オーダー聞き間違えたみたいですear

値段が一緒だったのと、牛肉が辛く仕上げてあったので
そのまま食べてきました(笑) 600円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

鬼平を訪ねて【貝柱のかき揚げ・神社仏閣】

最近『鬼平犯科帳』にハマっているおいら・・・漫画ですがcoldsweats01
作品に出てくる江戸前の貝柱のかき揚げが無性に食べたくなってて某所へ・・・

1543k 1544k

嗚呼、胡麻油の香りが効いたかき揚げlovelylovely
(ちなみにこちらのメニューは『小柱のかき揚げ』でしたcoldsweats01)

1541k 1545k

1547k

1550k 1551k

江戸前の天ぷらを堪能しましたhappy01happy01

1552k 1553k

↑珍しい蛤の天ぷらflairflair

1539k

神田明神。学生時代のバイト先であった秋葉原の電気パーツ屋が明神下にありました。いや、懐かしいhappy02

1540k

浅草雷門。前は実家から電車で一本でしたtrain

全然【ジャンル・かずしげ文藝】ではありませんが、久々に東京を堪能しましたhappy01happy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

深夜のランチ【足柄SA・みくりやそば】

三ケ日で勤務終了のはずが何故か足柄SAにおります(笑)

1531k

前々から気になっていたそばコーナーへnoodle

1532k 1533k

みくりやだらけのお品書き(笑)

1534k

こんな感じで注文をhappy01

1536k 1535k

おいらはかき揚げそば、相棒はきつねそばを・・・

1537k 1538k

恵那峡SAとは対照的な太切りのそば。これもなかなかhappy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

今日の行動(午前中~今)

今朝は・・・ウチに何もない事に気づいて天満市場でお買い物~
すっかり地の人になっておりますhappy01

仕事はそれ行け!夜勤さんnightで21時半出勤で大阪~みかん畑2往復の4日間です。

それでは、皆様おやすみなさい・・・sleepy

Omoshiro1474k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

今日のランチ・・・【喫茶Y】

1511k

今日もやって参りました、喫茶Ycafe

1512k

↑さて、今日は何にしようか・・・
で、同伴者はベーコンエッグ(トースト付)をチョイスrestaurant

1515k 1517k

↑まずはおかずと10センチのビックカップに入った豚汁。

1520k

↑来ました!卵10個以上使ったベーコンエッグhappy02happy02happy02
今回は大きさが分かるよう20センチスケールを置いてみましたbleah

1521k 1522k

↑トーストもこの通りbread
計測の結果、厚さ9センチを記録flair

1514k 1516k

↑ちなみにおいらはビールで勝負を避けましたcoldsweats01
アテでこんなのを出してくれましたhappy01happy01happy01

1518k_2

↑こんなメニューもあるようです。が、どんな状態で出てくるのだろう(笑)

まだまだ奥の深い喫茶Yさんでしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山DEEP散策ぅ?【土橋駅周辺】

腹ごしらえもして散歩がてら土橋駅に来ました。

1491k 1497k

1499k

↑こんな感じにtrain元・京王帝都5000系を撮りに来たのですが・・・

1494k 1495k

↑何気にホームから周りを見渡すと・・・

こ、これは・・・・coldsweats02coldsweats02

1489k 1490k

ホームから出て、その地に向かうshoe
土橋共立病院の向かい側に行くと・・・

1487k

高度成長期の東京下町テイスト満載のアパート群に店名だけの看板・・・
もしかしてアレかぁsign02

お昼前に行ったので詳細は不明・・・
ま、気づかなかった事にしておこうcoldsweats01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

お気に入りの松山のいかめし【ホテルモンブラン】

1478k

ランチの後におみやげにとコンビニMAXにてあのいかめしを購入present

1479k

店前にはこんなのぼりが立っていますが、在庫は一個のみでしたcoldsweats01
おいらが宣伝し過ぎたからかsign02(爆)

1500k 1501k

で、帰宅して開けると・・・

おや、一匹多いぞflair

これでもいつもと同じ500円也happy01happy01

1482k 1484k

で、このありがたい製造元である【ホテルモンブラン】を探すと・・・
あっさり、駅前に構えていたりしますhotel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山駅deランチ【レストランつばき】

1477k

松山駅構内の『松山駅デパート』レストランつばき
平日はランチ500円となsign02

予算内につき、突入しましたrestaurant

1483k

これで500円ですhappy01happy01

しかしながら、入り口の造りといい、店内といい・・・
漫画『衆楽苑』そのままの
おいらが小学生の頃の上野聚楽を彷彿させる昭和テイスト万歳happy01coldsweats01happy01

ま、それはさておき・・・watch
松山駅構内各店、ランチタイムはお客さんの取り込みに熱心なようで
あちこちお得なお昼ご飯を提供しているようですrestaurantrestaurant

次は弊社関係者に評判の良いお弁当を出す
レストラントレノの650円ランチかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

運送屋さんdeランチ

今日は徳島市内某運送屋さん社員食堂でランチですrestaurant

1452k

みそ汁が売り切れたので、そばにしました。
その分オマケしてくれて400円也happy01

1454k

やかんお茶と漬物も健在でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

昨日は・・・

朝から飲んでました(笑)
夕方から自治会のお手伝いで吹田へ。。。
それからbottle二軒回って、帰宅したのは深夜2時・・・coldsweats01

今日は大人しくしております。。。

Fi2310868_0e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

さて、問題です【中崎町・龍鳳楼】

1450k_2 1451k_2

ビミョ~に中身が違う、二つのお弁当。
中々のボリュームがありますがhappy01

さて、一個いくらだ?

中崎町駅・中崎天五商店街入り口脇のスーパーの中にある
台湾料理龍鳳楼にて購入restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日のモーニング【天五・中華十八番】

1444k

休日の朝・・・4時半に目覚めてしまいましたeye
転居後、徒歩5分以内になった天五の十八番へ・・・

1447k

朝食はnight04:59~10:01までです。
ちなみにランチ営業は11:00からrestaurant

1445k 1446k

休日なので、まずはビールからbeer(笑)

1449k

おかずはこちらからチョイス。一品50~150円です。

1448k

更に一杯bottle

今日はこちらでは初めて飲み&30分滞在しました。
やはり早朝からお客さんの入り&回転が早いclock

beerbottleやっつけて早々に引き上げましたhappy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

讃岐で蕎麦ランチ【増井米穀店】

  1443k 1433k

高松市内を流れる香東川(郷東川)のほとりにそのお店がある。

1434k

うどん屋さんらしいお店は見受けられないが、果たして・・・

1435k

な~んちゃってbleah

3ヶ月ぶりに増井米穀店にやって参りました。
売り切れ御免のこちら、入り口に縄のれんがかかっていれば営業中の証happy01

1436k

非常にシンプル、かつ分かりやすいお品書きflair

1437k

おにぎり・てんぷらはこちらから選べますhappy01

1438k_3

そば(大)とおにぎり、たこの天ぷらをチョイスnoodle

1439k 1440k

平打ちの蕎麦とおにぎり断面(笑)
たこ天は小さい蛸が3匹でしたhappy01

〆て490円也。ちなみに支払いは自己申告ですdollar
今日は予算内で満足のランチでしたhappy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

百姓ショッピング&ランチ【百姓市場・石井町】

1429k

こちらも久々の百姓市場でお買い物ですhappy01

1430k

↑お買い物状況。
今日は種類が少なめでした。。。

1431k_2

↑ついでにランチも購入。弁当となますで548円也restaurant
今日は食べ過ぎですなcoldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎deモーニング【みょうじん】

1423k

今朝は高知から須崎に来ました。みょうじんでモーニングをcafe
調べてみたら去年のシバザクラの季節以来の訪問だった・・・coldsweats01

1424k

モーニングは7時~11時までらしいclock

1425k 1426k

↑今朝のモーニングrestaurant

1427k

季節感のないフルーツ(笑)
今日はリンゴ・パイナップル・イチゴ・バナナ・みかんでしたbread

1428k

食後にお茶が出るのが高知県流だとか?(笑)

〆て400円也happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

上板SAdeランチ【2月9日】

1420k

またまた上板SAでランチ、名物わかめうどんを。

1421k

うどんの上に徳島名産のわかめとちくわが乗っておりますhappy01happy01

今宵は高知泊まりです。
風邪気味なので、おそらくさっさと寝てる事でしょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

急遽、オフ会開催しました【山瀬】

882171464_217

ランチは粗食でしたが、夜は中崎天五商店街の山瀬でオフ会でしたhappy01shine

が、またデジカメ忘れた・・・coldsweats01

20100207191203

↑お通しはあんきもでしたhappy01

20100207191152 20100207191638

↑なまこの酢の物にサラダ。

20100207192327 20100207194249

↑牡蠣づくしhappy01happy01 醤油焼きとフライshine

20100207193042 20100207201959

↑ビーフカツレツに鳥から揚げ。

20100207201229 20100207201755

↑揚げだし豆腐に鴨のステーキ。

20100207203313 20100207200317

↑湯葉とチヂミ。。。注文に思想がありませんcoldsweats01

そして・・・

20100207204011 20100207204110

↑お願いして作ってもらった『貝柱のかき揚げ』

20100207212700

↑こちらもメニューに無い『石焼カレー』shine

何でも美味しく作れるのが山瀬さんの偉いところですlovely
(マスター、こちらで修行されたのだとか)

20100207230144_2

2月12日~20日まで六周年イベントを開催するそうですhappy01flair

ビール飲みに行かなくてはbeer(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松de陸の孤島A定食

1412k

今日の高松ランチは・・・休憩箇所が日曜定休が多い場所なので
久々の【陸の孤島A定食】ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

1413k 1414k

こんな感じで頂いておりますrestaurant

高画質でお楽しみ頂けたでしょうかcamerashine(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

♪部屋とワイシャツと私~

1415k

み、深雪さん・・・

おいらのワイシャツ着て、何遊んでるんだい?

1416k_2

そ、それは失礼しました・・・m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

高知deでなー【エースワン】

20100204212009

ランチは豪勢に食べ過ぎたので、夕飯はエースワンの弁当@200円也で(笑)

これを食べて夜勤さん、半月を旅路の友に大阪へ戻りますnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知deランチ【桃たろう】

20100204131103

今日は朝一便で高知へ・・・
ランチ買い出しに高知駅近くまで足を延ばしました。

現在はケーズデンキ裏手になった【桃たろう】の弁当を購入。410円也。

次は22時頃より勤務再開です。
では、おやすみなさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

今日はお休み・・・

昨日は夜勤明けで、とある神社まで足を延ばし
更に夜は会社のメンバーと合流して飲み歩いてましたbeerbottle
また23時間耐久レースになりましたcoldsweats02

今日は久しぶりのOFF日でした。

午前中に定期健診に行って、午後からは自宅に引きこもり。。。
実は新居でのんびりするのは初めてだったりしますcoldsweats01

1281k

明日は5:44出勤なので、白髪兄から頂いたお酒を飲んで
テキトーに寝ようと思っておりますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

参拝終わってランチ【だるまや】

1400k

とある神社の参拝を終えてランチですrestaurant

1408k

神社の麓【だるまや】へ…

1401k

手こね寿司セットをチョイス。

1403k 1402k

伊勢名物の手こね寿司伊勢うどんのセットです。

1404k

海老もついてましたflair

1407k

勿論、お神酒も欠かせませんbottle(爆)

4

↑【おまけ】
これはなんでしょう?

1409k

正解は『郵便車』
何故愛称があるのだろうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社へ・・・

1398k

電車に乗ってとある神社に来ました。境内から鳥居を望む。

1399k

鳥居の下を流れる川。

1394k 1395k

1396k 1397k

境内をウロつく野良ニワトリ達。

1392k

実は生意気にも『神鶏(しんけい)』と呼ばれているそうですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の時間の朝ごはん【上本町駅の駅弁】

1387k

20分程遅れて夜勤さん終了。
上本町駅に向かいます。

1390k

駅の売店で味の大和路謹製駅弁を購入。1000円也。
結構量が多かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のランチ【恵那峡SA 】

1385k 1386k

高井戸から続いていた中央道のチェーン規制もここいらでやっと解除になりました。

恵那峡SAにて久々のかき揚げそばを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ローメンの里ランチと周辺散策【来々軒】【高遠~三義循環線】

1355k

まずはランチに開店狙いの伊那北駅そばの来々軒に行きました。

1356k 1358k

色々悩んで結局ラーメンライスに落ち着きました(笑) 650円也。

1360k

↑同行の同僚はポークソテーライスを注文restaurant

で、食事をしてから市内散策foot

1362k

たまたま見つけたトヨタパブリカcamera

更に高遠まで足を延ばしました。

1382k 1381k

↑国鉄の香りがあちこちに残る高遠駅lovely

1371k

ここから三義循環線に乗ります。
おや、空模様がおかしくなってきたぞ・・・rainsnow

1376k 1377k

リエッセに揺られて40分程、荊口(ばらくち)に到着。
景色がすっかり変わってますsnowsnowsnow

1373k

雪道でも快適にハンドルをさばくライバー氏happy01

1364k 1384k

夕方に伊那市内へ戻りましたが、こちらもすっかり景色が変わってましたcoldsweats01
(画像左は13時頃撮影、右は17時頃撮影)

夜中がどうなるか心配だ・・・snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »