« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

それ行け!夜勤さん

Hikokumin

Omoshiro1530

今宵は最終便でローメンの里に向かいます。
では、おやすみなさい・・・いい夢を見ようsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ざ・でなー

1749k

ふと、思い出したバターご飯riceball

コレを見て「こんなの知らない」と若ぶった同級生共の意見を聞いて少々ご立腹なおいらannoy(笑)

1750k

かの西岸良平先生の作品にも出ている、『由緒正しいでなー』なのですぞhappy01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

百姓モーニング&ショッピング【百姓市場】

1746k
↑朝一番で石井の百姓市場で買ったコレで朝ご飯です。

これを食べて大阪に戻ります。

1747k

↑今回の買い物の品々。しめて1300円也happy01happy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

高知でランチとショッピング【土佐のふるさと広場】とか

1736k

下水処理場の桜を愛でつつ、土佐のふるさと広場へ買出しですcherryblossom

1740k

桜だけではなく、チューリップも咲いてましたtulipshine
そーいやおいら、幼稚園はチューリップ組でしたなぁ@パール幼稚園

1738k

午後は逆光なのですが、今日は曇っていたので大津バイパス側から店舗をcamera

1744k

↑本日のショッピング実績。560円也dollar

1745k

珍しいと思って買ったカマスの押し寿司fishに切り昆布炒め、みそ汁にミョウガを散らしてみましたrestaurant

で、、、、

↓今回のおまけをtwoつ程・・・↓

1737k

↑で、店舗の名称とか所在地とか連絡先とかは?coldsweats01coldsweats01coldsweats01

1739k

↑カステラは売ってないけど、おまけはするクルマ屋さんcarwrench
かつてのVOWにも取り上げられておりましたなぁcoldsweats01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

若干ズレた定点観測【上板SA】

1730k

今回は建物裏側出入り口付近からcamera上板SAです。

1728k 1729k

cherryblossom開花状況cherryblossom
しかし、今年は桜が開花した途端に寒波に見舞われるとはなぁ・・・snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤前niモーニング【喫茶Y】

1718k

出勤前に喫茶Yに行きました。

1720k 1721k

↑相棒は『小さいモーニング(450円)』を注文。
ベーコンが多いのは『相棒氏が男前やからlovely』とのママさんの権限でshineshine(笑)

1722k 1723k_2

1724k 1726k 

↑そして我々は『アメリカンモーニング(600円)』を注文。
「サシをあてるな!目分量なんやからcoldsweats01」とママさんに突っ込まれつつ
本日のパンは厚さ(高さ?)110ミリを計測flairshine
スクランブルエッグは卵10個以上を使用&ベーコンにハムまでのった男前仕様ww

今日もご馳走様でしたm(__)mhappy01happy01happy01
これを食べて高知方面に向かいます。

【追記】
出先で編集するつもりでしたが…
ノーパソpcの電源を忘れました…

決して『ノーパン』ではありませんsign03(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

高松de食堂ランチ【一富士食堂】

1716k 1717k

↑ここ西町周辺はまだまだでしたが↑
中央通り周辺は綺麗にcherryblossomが咲いている高松にやって参りました。

1711k 1712k

ここのところ麺類ブログと化していたので、今日のランチは一富士食堂restaurant
11:30頃に行きましたが、周囲はこちらのランチ狙いのクルマが多数停まっておりましたcarrvcarcarcar

1713k 1714k

↑今日はこんな組み合わせ。
ご飯はが170円、が180円なのでを(笑)
みそ汁は80円、おかずは100円から380円まで各種ありますflairflair

・・・調子に乗っておかずを取りまくると、結構な金額になったりしますcoldsweats01

ちなみにこちらの名物は『たこ天』ですが、アレを頼むとbeerが欲しくなるのでパス(爆)

1715k

お茶は飲み放題、沢庵は2切れまでですconfident

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

正しい休日の過ごし方を考察する

休みは怠惰に過ごす、かずしげですcoldsweats01

具体的には、beer片手にpcの前でYouTubeで音楽を探したり、こんなサイトを覗いたり・・・
至って不健康で安上がりの引き篭りニートですなぁcoldsweats01sweat01sweat01

1710k

今日のアテは↑きびなごの醤油焼きfish
作り方はこんな感じで

・・・刺身にするのが面倒なので焼いただけですcoldsweats01
ま、これはこれで中々happy01happy01

例のダイエットから早1年。脂たっぷりの肉類がすっかり苦手になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

みかん畑ランチ【三ケ日・ハローランチ】

みかん畑ランチ【ハローランチ】
実に10ヶ月ぶりの【ハローランチ引佐給食】の給食弁当です。

箸袋が無くなったのが目新しい点(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

なにゆえ平べったいのだらうか?【きしめん】

1705k

諸般の事情により、何故か名古屋駅ホームにおりますcoldsweats01
新幹線下りホームの住よしできしめんをnoodle

1706k

かき揚げきしめんを注文flair

1707k 1708k

きしめんは何ゆえひらべったいのだらうか
このネタが分かる人も少なかろう(笑)

かき揚げも中々happy01happy01 500円也flair

1709k

noodle注文から4分で食べ終わり、↑bullettrainこいつに飛び乗って大阪に戻りましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

伊那路でランチ【伊那北・来々軒】

1700k

1699k 1698k_2

数日前に訪れた四国・松山は桜が咲いてましたが・・・
雪解け水が豊かに流れる伊那路の春は、まだ先のようです。

1692k

またまた伊那北駅そばの来々軒に伺いました。
お店の後ろに見える山はまだまだ雪を戴いておりますsnow

1693k

ご飯のおかずになる野菜大目の麺類にしようと、広東麺をチョイス。

1694k 1695k

熱々のあんかけラーメン、食べ終わったらすっかり汗をかきましたhappy01happy01

1701k 1702k

↑昨日は春の高校伊那駅伝が開催されていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のランチ【養老SA】

1690k 1691k

久々に養老SAにて深夜のランチです。

半分居眠りしてるような走りの1000円乗用車をかわしながら
ローメンの里へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

隠岐潅木氏・写真俳句展【ギャラリーおがわ】

1688k

ウチの近所にあるギャラリーおがわ
22日まで隠岐潅木氏の写真俳句展が行われておりますeye

1685k 1686k

元酒屋さんだった建物(なんと明治の建築)をギャラリーとしています。

1687k

↑このように写真と575のコラボが展示されておりますhappy01happy01
NHK俳句でも取り上げられたそうですtv
さすがに内部の撮影は躊躇われたので、興味のある方は是非現地へwink
11:00~19:00(最終の22日は17時まで)

これは面白いなぁhappy01happy01

ではおいらも・・・

Ca3a1059

・・・おそまつcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンと美味しい【ネパール料理 カンティプール】

1662k 1683k

こちらも前から気になっていたカンティプール天五店に行きました。

1664k

ランチはナンorライスが選べます。

1665k 1666k

席に着くなりお冷とサラダが出てきました。
まずは(ここでも)ビールをbeer
ネパールで一般的なカールスバーグが供されますhappy01

1667k 1668k

ランチセットBを注文しました。
二種類のカレーは表看板の今日の日替わり&おすすめをチョイスshine

1671k

ナンと美味しいナン(爆)

1673k 1674k

ついついおかわりを注文。これはセサミナン。
ナンだけで8種類ありますhappy01

1678k_2

ナンが美味しい秘密はこの大きなタンドリー。
熱源はガス・電気もあるそうですが、こちらのお店は炭だそうですshineshine

1681k 1682k

生地の状態から1分弱で焼き上げますwatch

1679k

↑製造責任者近影(笑)

1680k

↑食後のチャーcafe

最近カレーを避けていましたが、こちらはまた行ってみようhappy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日のモーニング【カネ又食堂】

1658k

出窓のおでんが前から気になっていたカネ又食堂

1659k

名物のシチューと焼き魚、ライスをrestaurant

1660k

シチュー近影(笑) 野菜の旨みと肉のあっさり塩味です。
新世界のシチューと同じ系統と思われます。

1661k

今日は休日なのでビールとどて焼きも追加wink
朝9時から営業なので夜勤明けのお祝いに丁度良いなぁlovelylovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

松山でショッピング&ブランチ【バナナ館】

1653k 1654k

昨日は画像採取しながら出勤→松山に来ました。

バナナ館でお買い物です。

1657k

ショッピングpresent
大きな白菜とか大根があったのですが、大阪まで持ち帰る都合でこんな感じにcoldsweats01

1655k 1656k

ブランチrestaurant
時間が早かったので激安弁当群はまだ出ていませんでしたcoldsweats01

しめて1479円也。午後から勤務再開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

連絡待つ村???

1558k

近所の電柱にてcamera

詳細は不明・・・誰か連絡待つ村www

1645

【続 報】
会社に行く途中、更にcamera成功。

1642k 1643k

しかし何の為に貼っているのか、全くもって分かりませんcoldsweats01
連絡先くらいは書きましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

介護研修&救命講習

今日は本社で講習会でした。

1615kk 1631kk

午前中は介護研修。
実際に車椅子に乗ったり、目隠しをして歩行補助をしたり・・・

見るとやるとは大違いとはこの事で、やはり介助される側の感覚を養う必要性を痛感flair

1636kk

午後はAEDを活用した救命講習hospital

除細動器って心室細動を除くだけの機械で、心臓の動きheart復活させるモノでは無いとは知らなかったcoldsweats01coldsweats01coldsweats02

従って、AEDを使った後も継続して胸骨圧迫の処置をしなくてはなりませんhospitalhospitalhospital

こういったシチュエーションに遭遇する機会は極めて少ないとは思いますが、
やはり、知っているのと全く知らないのでは大違いsign01

こういった研修は一般市民でも必要と思った1日でしたeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

讃岐deブランチと高松のいただきさん【増井米穀店】

1602k

朝一番の便で高松に来ました。この時間、この周辺での食事は選択肢が・・・coldsweats01

縄のれんが営業中の目印の増井米穀店でブランチです。

1608k

対面ではいつもいただきさんと呼ばれる行商のおばちゃんが
お店を構えておりますconfident

fish魚がメインの販売だそうで、一度クーラーボックス持参で買い物しようかしらconfident

1606k

ご夫婦でやっているこちらのお店、メニューもシンプルですhappy01happy01

1603k

てんぷら・あげ・むすびはこちらからチョイスriceball

1605k

で、今日はそば(大)にむすびとタコ天を・・・って前回と一緒ぢゃんかcoldsweats01coldsweats01

1607k

ピンボケで恐縮ですが、細うどんに近い太目の蕎麦。
これが讃岐風のだしに良く合いますhappy01happy01happy01

1604k

むすびとタコ天。今日は下足が3本でしたflair
むすびも米穀店のriceballなので中々の味わいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

夜勤明けのお祝い【中華十八番】

無事、四国より帰還しましたhappy01
ローメンの里帰りの同僚と中華十八番で夜勤明けのお祝いです。

1601k

beer瓶ビール5本にアテ4品、朝食で二人合わせて2900円也flair
さすが中華十八番ですhappy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

百姓なお買い物【石井町・百姓市場】

1593k

お昼過ぎに仕事が終わったので石井町の百姓市場cardash

1595k

天候不順だったせいか、今日は種類が少なかったですcoldsweats01

1594k

今日のランチ&でなー。これを分けて済ませますrestaurant

野菜類と全てあわせて1321円也lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎deモーニング【よこなみ】

1587k

朝一番で須崎に到着しました。今月は2回目、前回は津波の翌日でしたcoldsweats01

1586k

例の運がつくパワーストーントイレも完成間近ですtoiletshine

1588k

今日のモーニングは駅前のカースルよこなみcafe
営業がタクシー会社を経営されているマスターに変わっております。

1589k 1590k

みょうじんよりお上品に見えてしまうモーニングrestaurant(笑)
サラダのドレッシングは各テーブルに数種類置いてありますhappy01

1591k

ココは高知県、食後のお茶は欠かせませんjapaneseteashine

この辺のモーニングは協定価格があるのか、やっぱり400円也(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

定点観測・上板SA【2010.3.12】

1564k 1561k

やっと雪の通行止から解放された四国地方です。
上板SAに到着、ウグイスが鳴いていますhappy01
次の定点観測は月末に・・・その頃にはだいぶ景色が変わっているでしょうbud

1559k 1560k

で、今日のブランチはいつものわかめうどんではなくきつねうどんnoodle
甘いあげが四国風ですhappy01

これを食べて今日は高知泊まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

中崎町de台湾料理ランチ【龍鳳楼・東】

今日のランチは中崎町駅近くの龍鳳楼・東に行きました。

1555k

1556k

↑今日の定食はこんな感じですが・・・

1551k

相棒は表に書いていない皿うどん定食をチョイスbleah
お店の方に勧められました(笑)
こちらは700円也confident

1552k 1553k

↑で、おいらは前回リベンジで台湾坦々メンを。

1554k

↑やはり前回は違うモノを通されたようですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
こちらは600円也。

1533k

↑こちらが例のお持ち帰り弁当。これは400円也。

1550k

この他にもこの値段のお持ち帰り惣菜&丼もありますflair
ここ中崎天五商店街の天五側には、あの中華十八番もあり
なかなかの激戦区。。。
どちらも頑張って頂きたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

雪の四国~吉野川SAランチ

春の嵐なのか四国方面は雪による高速道路通行止で一般道迂回・・・
松山道川内IC~井川池田ICまで通常1時間15分程度のところが4時間かかりましたcoldsweats01

1528k 1529k

↑左は国道11号・四国中央市内、右は国道192号・境目トンネル付近snow
暖かい地域なのでスタッドレスタイヤ&チェーンを持ってない人が多いお土地柄
この程度の雪でも安全を考慮して、高速はすぐに通行止になりますcoldsweats02
(停止中に駐車の措置をとって撮影)

1530k

松山から5時間半走り、吉野川SAでやっとブランチ。
豚汁定食ですが、さつま芋(鳴門金時?)が入って600円也。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

定点観測・上板SAとか・・・ 【20101.3.8】

1520k
先週より更に冷え込んだ上板SAです。
今日も松山に向かうのですが・・・

1521k

↑この看板に脱力・・・

いつから停留所は寄席になったのだ?coldsweats01

1518k 1519k

↑今日のブランチ・・・名物わかめうどんwithご飯

「いつも同じもの」との指摘は受け付けませんwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

仕事帰りに・・・【山瀬】

仕事帰りに天五中崎商店街の山瀬に行きました。

1656k

まずはお通しからbottle

1657k 1659k

ホルモン焼きと今日のお造りfish

1660k 1662k

どて焼きとかき揚げ・・・最近かき揚げ画像が多いような気が(笑)

1661k

頑張って飲んでおりますbeer

1663k 1664k

はたはたと定番出し巻きたまごflair

1665k 1666k

サクサクポテトサラダにトマトチーズ焼きですhappy01

いつもお世話になりますですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

松山deモーニング【バナナ館】

1648k

昨日のうちにバナナ館で調達した食材でモーニングを。

1650k

300円弁当購入→冷凍保存・・・との手段もあったのですが
朝からそれは重たいので『陸の孤島A定食』風にrestaurant
パックご飯ではないので『風』と命名flair

1649k

100円で売っていたオイルサーディンshine
試食して美味しければまた買いに行こう。週明けも松山だし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

松山deランチ【まつや新玉店】

1642k

松山に来ております。久々にまつや新玉店へ。
そーいやココログに引っ越してから伺っていなかった・・・coldsweats01

1643k

入り口に写真入のメニューが掲示されたのが目新しいeye

1645k

天麩羅うどん(中)にいなり寿司1皿を。

1646k

こちらの名物、小エビのかき揚げが美味しいうどんですhappy01happy01

1644k 1647k

いなり寿司。甘く煮たあげに良く合いますhappy01happy01

しめて710円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測・上板SA 【2010.3.4 】

1639k 1641k

先週とは打って変わって、寒い雨の上板SAです。
今日は松山経由で八幡浜まで向かいます。

1640k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

タイレストランdeランチ【ヌンディアウ】

1636k 1635k

今日は昼休みが長かったので天神橋筋沿いのヌンディアウに行ってきました。
カウンターのみ8席のタイレストランです。

1631k

5種類あるランチから『タイ焼き飯とタイラーメン』のセットを。

1633k 1634k

食感の軽めなタイ米の焼き飯とあっさり味のタイラーメン。
どちらもおいらの好みですhappy01happy01

1632k

こちらは『蒸し鳥のせご飯(カオマンガイ)』のセット。
ランチセットは全て700円ですrestaurant

夜は別に色々メニューがあるようです。次はシンハーを飲みに行ってみようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

今日のブランチ【喫茶Y】

1612k

予告通りモーニングとランチの端境の時間帯に喫茶Yに伺いましたcafe

1611k 1613k

さて、今日は何にしましょうかhappy01

1615k 1616k

まずはチーズトーストからbread
やっぱり分厚いcoldsweats01

1624k 1614k

コーヒーは飲み放題cafe ちなみにcatミルクも入れ放題w

1618k

↑出ました!サンドイッチ(一人前)

1619k 1620k

これが一個です。パン皿に盛ると大きさが分かる・・・かな?
(これが6個で一人前wwwww)

1621k 1622k

↑これも付いてきますhappy01happy01

1626k 1627k

↑ヨーグルト。充分なボリュームですhappy01

1625k

↑これはサービスの揚げパンのみみear

1623k

↑これが5人で伺った結果伝票(爆)

まだまだ興味が尽きない喫茶Yでしたhappy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

明日は明けのお祝いです【喫茶Y】

1349k

明日(3月2日)は夜勤明けなので、喫茶Yで明けのお祝いをしたいと思います。

現地に9時頃に行こうかと思っております。
参加費は自分が食べた分をお支払い下さいwink

事前申し込みも不要です。お時間ありましたら、どうぞcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百姓ショッピング【石井・百姓市場】

1607k

朝一で須崎→お昼過ぎに鍛冶屋原に着いたので、午後は百姓市場へお買い物~。

1606k

今回は青物が安かったので色々と購入happy01happy01

1608k 1610k

買い物に行く道中でcamera
レンゲと菜の花が咲いてましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎でモーニング

1597k_2

須崎港周辺を視察した後は、いつものみょうじんでモーニングです。

1598k 1599k

今朝はこんな感じですrestaurant

1600k

↑今日のフルーツ。至ってフツーです(笑)

1601k

食後のお茶もついてますjapanesetea

1596k

そーいえば駅前の【カースル】【よこなみ】と名前が変わってました。
どうしたのでしょう?
一度行ってみるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

須崎の朝【2010.3.1】

津波警報が発令され、昨夜1.2メートルの津波が観測された須崎に来ました。
(勿論仕事でです)

1589k 1590k

1591k

特に規制が無いことを確認して港へ行きました。
防潮板は閉鎖されてましたが、浸水した様子はありませんでした。

1587k

ちょうど水門を開け始めておりました。

1592

防災無線は「night03:06に避難勧告は解除になりました」とアナウンスしておりますkaraoke

1588k 1594k

周辺を歩くとこの辺りは海抜1.8~3メートル程度と、大波が来ると危険な事が分かりました。

1593k

線路から港の堤防までほぼ高さが一緒なのがお分かりになるでしょうか?

1602k_2

駅の裏、港との間にある製材工場。
50年前のチリ地震津波では、ここの材木が市内に流れて大変な事になった、
その記憶があるから今回は警戒した。」と、弊社関連の人に教わりました。

今回は予想ほどの大津波も無く、大きな被害も無かったようでしたが、
備えあれば憂いなし・・・これで良かったと思います。

1595k

↑おまけ↑

須崎駅脇が工事中。何が出来るのかと思ったら・・・

パワーストーンで運がつくsign023月28日にトイレ落成だそうですtoilet

なんだかなぁ・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

1604k 1605k

以上、春めいてきた須崎からレポートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »