« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

今宵はオフ会でした【中崎天五商店街・山瀬】

2181k

高松から無事帰還し、夜は中崎天五商店街山瀬へ行きました。

2184k

まずは先付けから。

2185k 2190k

↑カリカリポテトのサラダと桜海老のかき揚げ。  

2188k 2189k

↑桜鯛のカルパッチョにカツオたたきfish

2191k 2193k

↑から揚げと牛タン焼き。今回も若手が多いのがわかります(笑)

2197k

↑豆腐とこんにゃくの田楽。ここでbeerbottleにかわり、段々記憶が曖昧に・・・coldsweats01

2195k 2196k

2198k

出し巻き3種(出し巻き・めんたい・チーズ)

・・・ココから先は記憶が飛んでおりますcoldsweats01coldsweats01

今回は総勢20名さまご参集でしたshineshine
次回は5月16日19時より予定をしております。興味のある方は是非どうぞwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高松deまた蕎麦ランチ【増井米穀店】

2169k 2171k

菜の花が咲く香東川のほとりにあるあのお店。

2170k

今月最初の高松ランチは増井米穀店です。って今日は月末だしcoldsweats01

2174k 2173k

さて何にしましょうか・・・

2177k

↑今日はこんな感じで。滞在時間が短いので、どうしてもシンプルになりますなぁcoldsweats01
※画像は使い回しではありません※

2176k 2178k

2175k

↑さて、いくらだ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

【シリーズ】じゅんこを探しに・・・【第二回】

2140k

第一回は一年近く前でしたが・・coldsweats01

こちらの「じゅんこ」は天神橋筋商店街裏手で撮影。
一度行ってみるかなkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

高知deショッピング【土佐のふるさと市場・エースワン】

20100428123227_2

お昼に高知に着きました。
土佐のふるさと市場エースワンにショッピングに。
あ、デジカメ持って出るのを忘れたcoldsweats01

2133k 2134k

↑お買い物状況。
ふるさと市場では野菜類など、エースワンでは塩けんぴなどを購入。

2135k 2137k

↑今日のランチ。ふるさと市場でお好み焼きをrestaurant
こちらのは広島焼き風でしたflair

2136k

↑こちらはでなー用にエースワン弁当を。298円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

天五deモーニング【中華十八番】

2132k

04:59から営業している天五の中華十八番へ・・・

2131k

↑で、これだけやっつけて帰ったのは反則でしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

夜勤明けの…

夜勤明け→会社の定期健診→床屋→で、帰宅しました。

2128k

午後から買い物に行ったら、イワシが美味しそうだったので梅煮に挑戦してみました。
味や加減は・・・だいたい見当がついたぞwink

左の皿は麻婆茄子。白っぽく丸いのは頂き物の魚肉ソーセージfish
余りモノ在庫一掃なので文句を言うな(笑)

2130k

後は買ってきた胡麻豆腐・うなぎ肝・あじのマリネに自家製漬物ででなーですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

みかん畑ランチ【三ケ日 福桝屋】

2115k

久々に三ケ日の福桝屋でランチです。

2120k  2116k_2

↑さて、何にしますか。。。

2117k

などと考える事も無く『得々セット』を。今日は日曜なので一種類のみです。

2118k 2119k

↑ちょっとお上品な盛り合わせ(笑)
bottlebeerがあれば丁度いい感じなのですがbleah
お寿司と茶碗蒸し、うどんで1000円也。

2112k_2 2111k

【おまけ】 三ケ日みかちゃんマニアの貴方へ。。。

2113k

↑これはパチモン?w
いやいや、調べてみるとJAとは別の青果商社のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

今宵のディナー【納豆カレー】

2082k

前回ちょこっと書いた納豆カレーを食べる事に。

2088k

↑調理例。画像右側のカードはおまけです。

2086k 2087k

↑開封した途端に広がる納豆の香り。
関西人ばかり集まる食堂では、大変不評でしたcoldsweats01

2091k

お味ですが、ビーフカレーに納豆配合ですが食べると余り納豆の匂いは気にならないです。

が、成分表を見てびっくり!牛肉は一切使われておりません!

2083k 2084k

これで実勢価格525~530円だそうです。
萌えキャラ好きな方又は話のネタにどうぞ・・・といったお品でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

上板ショッピング・・・その後【名称不明】

昨日の話なのですが

上板SA近くの例の販売所でレンコンを買い求めようと思ったら・・・

2075k

↑タケノコ販売所の商売替えしてました(爆)

2078k

で、一袋購入。かなり大きめですが、これで200円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

非常食セット

2077k

頂き物の納豆カレー@常時携帯中(笑)

賞味期限までは暫くあるが、次のみかん畑か連休中に消費されるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定点観測【上板SA 】

2076k

4月下旬ですが、ひんやりとした陽気の上板SAです。

本日は弊社エリア最西端の八幡浜まで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

本日のランチ【豊崎4丁目 菊華】

2069k

実に1年数ヶ月ぶりのランチ訪問だったりする、豊崎4丁目の菊華です。

2070k

↑日替わりランチ、システムが変わってましたrestaurant

2071k

マポーナス、ではなくキムチもやし炒と玉子炒を。

2074k 2073k

シャキシャキ炒めのもやしと、大きな玉子炒。
これで相変わらずの680円ですhappy01happy01happy01

2067k 2068k

で、こちらが会社と菊華の間にある公園の桜cherryblossom
大阪では4月上旬が見頃だったのですが、未だに花がもっていたりしますcoldsweats01

やはり異常気象なのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

桜と運送屋さんランチ【2010.4.19】

先週に引き続き、徳島市沖洲の桜の状況を。

2064k 2065k

すっかり葉桜・・・と言いたいトコですが、まだ花が少し残っておりますcherryblossom
やはりここのトコの低温でもっているのでしょうか?

2066k

で、今日の運送屋さんランチ。
おかず2品で500円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

で、夜は山瀬へ・・・【天五中崎商店街・山瀬】

交通科学博物館に閉館まで滞在→開店狙いで山瀬に流れました。

2025k

↑まずはお通しからbeer

2026kk

↑「さて、何を頼もうか」・・・って見てるモンが違うしcoldsweats01

2029k 2033k

↑「桜鯛のカルパッチョ」と「かま」fish

2032k 2030k

「田楽」と「春野菜の天ぷら」ここから熱燗に切り替えましたbottle

2036k 2038k

「サクサクポテトサラダ」に「明石焼風だし巻き玉子」

2034k 2035k

↑「ポークチャップ」と「めんたいもちピザ」

2040k 2047k

↑今日は若手が多いので肉系がバンバンオーダーされますcoldsweats01(笑)

2041k_2

↑で、大阪名物炭水化物定食の一例、石焼チャーハン定食」flair

2043k 2042kk

↑合いがけにしていただきます。(よい子は真似しないで下さい)

2045k 2046k

↑育ち盛りの食欲魔人氏、今度はわさびライスに手を伸ばしますshine
(貴方の健康を損ねる恐れがあります、真似はしないで下さい)

2044k

↑〆の雑炊。

今回は総勢9名さまご参集でした。
次回は4月30日 19時頃より開催いたしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食堂車deランチ【交通科学博物館】

弁天町の交通科学博物館に行きました。

2014kk

展示車ナシ20食堂でランチです。

2011k 2012k

↑お子様サンドイッチ、600円也ですが・・・

2015k

我々が頼むと一瞬にして【おじ様ランチ】に早変わりsign01(爆)

Ismfileget_2

↑食事風景(ハンズフリー箸袋でプライバシーに配慮しております)

2017kk

↑器の人権も考え、箸袋にてプライバシーに配慮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

バステクフォーラム

1962k

予告通り(笑)南港ATCに行って来ました。

1997k

あいにくの雨天でしたが約20社の出展がありました。

2009k

↑展示車両の向こうに黒煙がcoldsweats02

1965k

自動消火装置のデモでしたcoldsweats01 テレビ局も取材に来ておりますmovie

1968k 1970k

燃え盛る炎もわずか10秒で鎮火するスグレモノですflair

1980k

こちらは舞洲の試乗会場bus 大型二種免許のある人は運転する事も出来ましたdash

1981k 1986k

バスには珍しいAT車の試乗車、阪神バス所有のいすゞバス。
シート生地がトラッキーなのがこだわりですhappy01

午前中ちょこっと覗いて帰るつもりが、結局一日中会場に居る結果に(笑)
対象者が少ないイベントだとは思いますが、こういった機会があればまた是非ともhappy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

明日はバステクフォーラムです

20100415120431_2

バスラマを刊行しているぽると出版主催のバステクフォーラムが
大阪南港ATCにて、9:30〜18:00まで開催されますshine

バス関連機器などの展示の他に
韓国製のヒュンダイユニバースふそうエアロエースアリソン製AT車の試乗も出来るようです。
(試乗会場は舞洲)

とりあえず朝から行ってみるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

徳島ショッピングとお食事【名称不詳・百姓市場】

お昼に鍛冶屋原に着きました。

まずはショッピングから・・・

1948kk

↑店舗名不詳w

1950k

粒の大きさにより1パック100円~200円で売っておりますflair

1952k

↑そして石井の百姓市場へ・・・car

1951k

ここ数日の天候不順のせいか、品薄&お高い状態でした・・・

1953k

↑今日のランチ&夕飯restaurant
明日は日付が変わって01:04出勤なので、今日は早めに休もうと思いますnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎の朝はモーニング【よこなみ】

Photo

朝一番で須崎に来ました。ありがたいつばめ様がお出迎えですhappy01shine

1942k

シバザクラはこんな感じbud 朝は順光ですcamera。が、おいらの影が入ってしまったcoldsweats01

1943k 1944k

そして須崎駅前に戻る。
例の新装開店便所ネタは変なTBが付きまくるので今日はパス(笑)

1945k

昨晩から『みょうじん』とどちらにするか悩んだ末、『よこなみ』にてモーニング。

1947k

catがお出迎えしてくれます(笑)

1946k

↑モーニング。400円也cafe
みそ汁とお茶が付くのが『よこなみ仕様』ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

定点観測【上板SA】

1940k

雲は厚いですが、気温が高めな上板SAです。
でも明日から冬型の気圧配置になるって・・・もう4月中旬なのですがcoldsweats02

1939k

で、ブランチはいつも通りに『わかめうどん』
コレを食べて、今日は高知に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

徳島・・・桜と運送屋さんランチ【2010.4.12】

今日も徳島に来ました。

1931k 1932k_2

先週に比べ、すっかり葉桜になっているのが分かりますbud

1930k

で、運送屋さんランチ。今日も400円也。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

春のメニューでオフ会【大阪北区・山瀬】

東京時代の同僚が来阪したので中崎天五商店街の山瀬でオフ会です。

1886k 1887k

↑こちらが今日のお品書きflair

1892k 1894k

「↑マズハテンプラトサシミデスネェ」
と言う訳で、『春野菜の天ぷら』と『刺身盛り合わせfish

1899k 1900k

『サメのから揚げ』と『アボカドと海老サラダ』

1901k 1904k

『あさりと筍のわらじコロッケ』と、お願いして作ってもらった『紅しょうがかき揚げ』

1905k

『豆ふとこんにゃく田楽』・・・鬼平を思い出してついつい注文coldsweats01

1902k

田楽には日本酒・・・で、熱燗を注文したらママさんが『おちょこはどれにします?』やてhappy01

1903k

器はこれにして一献bottle

1914k 1915k

『桜鯛のカルパッチョ』と『活たこアスパラガーリック焼き』

1916k 1918k

1912k 1919k

1920k 1922k

1923k 1924kk

後は画像参照。『撮影する人を撮影camera』も快調(爆)

1925k 1926k

↑〆の『にゅうめん』と本日の主役(笑)

総勢6名さまで、楽しいひと時でしたhappy01happy01(苦学生を含むsweat01

次回は17日(土曜日)に山瀬オフを予定しておりますbeer
興味のある方、是非ともご参集の程を・・・wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高速道路料金施策について【かずしげ談話】

余り時事ネタは書かないのですが、メシの種なので・・・

昨日国土交通省から正式に6月以降の高速料金施策について発表がありました。

環境に厳しい、ムダな税金使うなら正規料金に戻せばいいだろうに・・・
元々が2年間の時限運用制度だった筈なのを恒久化してしまったよ。。。

しかし、『なる程、日本の官僚は優秀なのだな』と再認識。
上記リンク先を全部読むと、こんな思いつきのどうしょうもない政策もマトモに見えてしまいますwww

Bbe0a4caa4d0a4e2a4eda4c8a4e2a1a3cbe 20090516144638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

上板ショッピング【名称不明】

今朝も一番で石井の百姓市場にショッピングをしてから・・・

1885k

↑こちらでショッピング!!

1884k

200円でレンコンの無人販売をしておりますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

運が付くぅ?パワーストーントイレ【須崎駅前トイレ】

1874k

JR須崎駅。

1875k

何回か紹介した『運が付くぅ!?パワーストーントイレ』が完成してました。

1880k 1876k

3月28日の完成イベントは盛大に行なわれたと、当日須崎に行った同僚が言っておりましたshineshine
高知でゴロゴロしてないで、やはり見学に行くべきだった・・・coldsweats01sweat01

1879k

とりあえず、中に入ってみますtoilet
『現金ウン(運)万円贈る実行委員会』なる謎の張り紙がcoldsweats01

1877k 1878k

↑これが『パワーストーン』shineshine
地元のヒラオカ宝石がパワーストーンを寄贈、須崎工業高校の生徒がレリーフのデザイン・作成したそうです。

【補 足】

読売新聞によると上記の『現金ウン(運)万円贈る実行委員会』張り紙は
トイレの名前の公募を行なっているとかmemo

締め切りは4月28日までで、採用者には「現金運(ウン)万円」を贈られるそうです

応募は、トイレの名前・郵便番号・住所・氏名・電話番号を官製はがきに書き
原町商店街振興会事務局、高橋時計店(〒785・0001須崎市原町1の5の22)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎のシバザクラ・2010年

1870k 1868k

去年に続き、今年も須崎・川端シンボルロードのシバザクラを見る事が出来ましたhappy01

1869k 1861k

こんな感じに沿道800メートルにわたり、シバザクラの花壇が続いておりますcherryblossomshine

1867k 1866k

今年は桜とシバザクラを一緒に撮ることが出来ましたhappy01happy01shine

1872k

地元のライオンズクラブが創立45周年事業でシバザクラ1万本を植えたそうです。

1864k_2 1863k

花壇だけではなく途中橋やトイレなども整備されています。
もうツツジも咲き始めた須崎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎で鍋焼きラーメン【やのよし】

1848k

半年振りのご無沙汰でしたsign01久々にお昼時に須崎に来ました。
やのよしでランチですrestaurant

1849k

お店に入り、カウンターに座るとおでん鍋がflair
そそられましたが、グッと堪えて『鍋焼き中華定食』を注文noodle

1851k

待つ事数分でやって参りましたhappy01

1854k_2 1855k

鶏がらベースの鉄鍋で作られたラーメンが供されます。

1856k

きちんと鉄鍋で作られている証拠に、卵の白身がどんどん白く固まっていきますeye

1857k

その卵をご飯にのせて頂きましたwink
邪道かもしれませんが、スープが濁るのがいやだったのでsweat01

1853k

小鉢が3品付いて900円也。ご馳走さまでしたhappy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測【上板SA】

1846k

晴れてウグイスが鳴いていますが、風が冷たい上板SAです。

昨夜は中央道で積雪があったとか…snow

1844k_2

10日程前は綺麗だった桜も、現在はご覧のとおりbud

1845k

冬の間整備していたバス停への連絡通路も完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

でなー【上板SA】

上板SAででなー
名物わかめうどんででなーです。

本日はこれにて終了。明日は須崎まで行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

徳島の桜と運送屋さんランチ

急遽ご出動で徳島に来ました。

1839k

徳島市沖洲の桜はこんな感じcherryblossom

1840k 1843k

満開の大阪と違い、さすがに四国まで来ると葉桜になりつつありますclover
明日から目指す高知県方面はすっかり葉っぱ鑑賞なのか?eye(笑)

1841k 1842k

で、平日なので運送屋さん食堂でランチを…
お茶と沢庵は飲み食べ放題ですhappy01 400円也restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

お花見に【桜之宮公園】

今日は休みでウチに居たのですが、同僚に誘われ桜之宮公園cherryblossom

1828k_2

1823k 1824k

大川(旧淀川)沿いに桜並木が並んでおりますcherryblossomcherryblossomshine

1831k

こんな水陸両用車周辺をクルーズしておりますmotorsports 

1835k  1837k

陸から大川にスプラッシュインするところship

1833k

同僚は潰れてます(笑)

1834k

満開の時期に休みで良かったwinkshineshine
雨が降らなければ今週末までは大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

夜勤明けのランチ【カンティプール】

1808

夜勤明けのランチはご近所のカンティプールへ。

1809k 1810k

↑今日のカレーは「チキン・アーモンドソース」 お勧めは「豚肉・じゃがいも」

1811k

「昨日も今日もアリガトゴザマス」と店内にご案内。
どうも同行者が昨日も行ってたらしいcoldsweats01(笑)

とりあえずカールズバーグを注文beer

1812k

焼きたてのなんと美味しいナン

1813k 1814k

今日のカレー、チキン・アーモンドソースrestaurantshine
甘口の味わいchick

1815k_2

こちらはオススメの『豚肉・じゃがいも』辛口です。

で、更に・・・

1816k

チョコレートナンflair

1818k

しかし、この組み合わせでは拷問になるので要注意だ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前のモーニング【恵那峡SA】

夜明け前のモーニング【恵那峡S<br />
 A
非常に交通量の少ない中央道です。

恵那峡SAにてかき揚げそばを。

これを食べて大阪を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

ローメンの里〜高遠駅へ【来々軒・高遠線の桜】

またまたローメンの里・伊那にやって参りました。

1761k 1763k

まずは来々軒で腹ごしらえ。実はずっと麻婆豆腐を食べたかったのwink
辛口で、ご飯が進む味わいですhappy01happy01

1765k

お店の近く、伊那北駅から路線バスで高遠に向かいますbus

1791k 1775k

山を上がるにつれ、cherryblossomもつぼみに・・・

1773k

JRバス高遠駅に到着flair

1771k 1772k

高遠駅前の桜cherryblossomshine

ここは綺麗に咲いてましたが、高遠城址公園はまだまだ蕾み・・・
来週末~10日後辺りが見ごろになる感じでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のランチ【養老SA】

深夜のランチ【養老SA<br />
 】
またまた養老SAです。
今宵はそばを…

これを食べてローメンの里へ。朝5時まで営業しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

夜明け前のモーニング【養老SA 】

20100402051627_2
珍しく養老SA下り線でかき揚げきしめんを…600円也。
残念ながら味は先日の名古屋駅ホームに軍配かなcoldsweats01

これを食べて大阪に戻り、また今夜ローメンの里に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ローメンの里・長野県伊那市【桜とか来々軒とか】

1759k

伊那と言えば『禁煙友愛会』

・・・ではなくて

1751k 1754k

伊那谷も桜の季節がやってきましたcherryblossom
cherryblossom桜の名所である高遠城址公園の案内看板も出てきましたhappy01

1755k

で、今日のランチも浮気せずに伊那北駅そばの来々軒です。

1756k 1757k

今日はタンメンに落ち着きました。
最近食べ過ぎなので・・・pig(笑)

で、今回のおまけ

1760k

↑そりゃあ、病気がちな陰気な母ちゃんではダメだろうwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »