« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

でなー【上板SA 】

でなー【上板SA<br />
 】
ここで食べるのも久々ですなぁ。

名物・わかめうどんを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山de早めランチ【はなまるうどん】

松山de早めランチ【はなまる】
はなまるうどんにて早めのランチを・・・

さていくらだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

観音寺de遅いうどんランチ【讃岐うどん ゆり】

2393k

前回訪問時はまだ胆嚢があったんだよなhospital
・・・って位にお久しぶりの日中に観音寺到着ですcoldsweats01

今日のランチは同僚に教わった【讃岐うどん ゆり】

2396k

↑メニューはこんな感じです。

2397k

↑こちらは仕込み中のうどん団子。
前日の朝から仕込み、4回踏む→熟成を繰り返して提供されるのだとかconfident

2398k 

↑注文を受けてから調理する事10数分、かやくうどん(大)が出てきました。

2399k

観音寺では標準の細切りのうどん。
讃岐では珍しい辛目のだしに腰があるうどんの組み合わせ、中々ですhappy01happy01

2400k 

↑名物『みそ汁うどん』
次回はコレを試してみたいconfident

2401k 2395k

↑お店のご主人のオススメは、身がたっぷりの『大えび天つゆぶっかけ』と『肉ぶっかけ』
どちらも限定10食だそうですflair
開店狙いかtelephone予約で何とか確保出来るようです☆

滅多に入らない観音寺の仕事ですが、これで楽しみが出来ましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

夜勤明けのお祝い【luv wine】【春駒南店】

無事夜勤を終え、白髪兄と合流happy01
いつものその辺の居酒屋コースでは芸が無いので、
まずは兄の腕時計のベルト修理したり大阪天満宮を参拝したりと
天神橋筋界隈を堪能して・・・

2390k

先日伺ったluv wineに開店狙い突入wine

2385k_2 2389k_2

↑お店の看板2種拡大画像camera

2376k

まずはランチにグラスワインのセットからrestaurant

2377k 2378k

camera拡大するとこんな感じconfident
ワインに大変良く合いますhappy01

2379k

↑ここでお店から悪魔の囁きが・・・
『夜と同じワインリストですhappy01

2381k 2382k

↑誘惑に負けて、画像のスパークリングワイン他5杯程おかわりを(笑)

ここで、すっかり酔っ払ってますcoldsweats01

2388kk

↑で、酔っ払ったついでに白髪兄を記念撮影camera

充分飲んだので、これでお開きの筈なのですが・・・

和風な我々は更に次のお店へbleah

2391k

↑ランチタイムは行列が出来る【春駒南店】で更に乾杯beersign01

大変有意義な明けのお祝いでしたhappy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27日は明けのお祝いです♪

27日も6:33に勤務が終わるので『明けのお祝い』を開催したいと思います。

日時・・・5月27日 朝~昼過ぎまで
場所・・・天満駅・中崎町・天六界隈
会費・・・食べた人ほど得をする、一円単位までの割り勘。

参加ご希望の方は、コメント欄またはメールヨロ~

Fi2622705_1e

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜と朝の狭間を…

夜と朝の狭間を…
夜を徹して走り続けております。
この時期は、この時間になると空も明るくなり始めますwink

多賀SAにて。(画像はイメージです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

長谷循環バスと杉島名物ドーナツまんじゅう【伊那市長谷】

2348k

ランチの後は高遠へ。それから長谷循環バスに乗りました。
いわゆる路線バス廃止後、自治体が運行する『道路運送法21条代行バス』です。
従って、バスには『貸切』の標記があります。

2346kk

優秀なる運転士さんによる、華麗なるハンドルさばきhappy01shine

2370k 2369k

元国鉄バス駅だった伊那里バス停。

2374k

↑戸代口バス停ですが・・・

2373k 2372k

停留所の向かいには『国鉄バス戸代口』の待合所が現役ですhappy01shineshine

2371k

↑華麗なるハンドルさばきで更に奥へ奥へ・・・busdash

2350k 2351k

終着「杉島」に到着しました。

運転士さんに教わってバス停の前の坂を100メートル程登ると・・・

2354k 2353k

杉島どーなつ万十のお店が。

2355k

白と黒があるのか、杉島ドーナツ。

2356k 2363k

買ってみました、杉島名物まんじゅうドーナツ。
(手の出演・出資は白髪兄www)

2357k 2359k

↑見るからに懐かしいドーナツflair

2361k 2362k

なるほど、割ってみると白あんと黒あんの二種類なのかconfident
甘みあっさり、でも懐かしい「ドーナツまんじゅう」のネーミングがぴったりの味わいですhappy01

中々面白い体験が出来ました。

が、ここで苦言を一つ・・・

この路線、地元自治体がチャーターして運行する路線バス(24条代行)なのですが
乗客は我々の他に1往復でたった4名。。。wobbly
お客さんからは一人あたり運賃200円しか貰っておりません。

運行維持に必要とされる差額はは税金で賄われている訳ですが、乗客は少数でも地域の足。
公共交通として残していくしかありません。

地方のバスはこういった赤字路線を維持しながら、
高速バス等で稼いだり社員の給料を抑制して内部留保で賄って経営してるのです。

が、最近「安いだけが取り柄」の脱法ツアーバスに打撃を受け、ローカル線の維持が大変困難な状況になっておりますgawk

監督官庁である国土交通省本件については全くの野放し状態
地方の公共交通機関を破壊しても『自己責任』で言い逃れをするつもりなのでしょうか?
大変憤りを感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ラーメンライス【伊那・来々軒】

2339k

中央アルプスに残雪が残るローメンの里。

2340k

いつもの伊那北駅そばの来々軒でランチです。

2341k 2342k

お腹が空いていたので、ラーメンライス(ご飯どんぶり)を。
東京しょう油ラーメンの味わいとご飯の組み合わせが最高ですhappy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい…

ついつい…
伊那到着→コンビニに行ったら…
ついつい手が出てしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

深夜のランチ【多賀SA 】

深夜のランチ【多賀SA<br />
 】
久々に多賀SAでそばを…

雨の中、ローメンの里まで向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

天満で生ジュース【ジューススタンド・ペデル】

2337kk

十八番モーニング→ぷらら天満買出しの帰りにジューススタンド・ペデルに立ち寄りました。

2338k

メニューも色々ありますが、オリジナルも色々出来るようですhappy01happy01

2335k

で、ビール後のおいらは「マンゴーパイン」をチョイスflair
その場で果物を生絞りしてくれますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正しい休日の朝の過ごし方【天五・十八番】

2327k

会社からの突発出動連絡に備え天五の十八番にてモーニングを。

2328k 2330k

今日は休みなので朝からビールで休日をエンジョイbeer
呼び出しには全く応じるつもりはありません(爆)

2333k

↑こんな感じにおかずが50~150円で選べるのですが・・・

2331k 2332k

↑いくら何でも、これは食べ過ぎちゃうか?coldsweats01
豪勢なモーニング、おいらはビール2本にアテ数品、
連れはおいらのご飯を食べつくして 2600円也

誰か、このお店で一人前2000円チャレンジャーはおらんか?
例の某牛丼チェーン2000円より厳しいと思うぞ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

夜勤明けのお祝い、続き・・・【lub wine】

2138k

無事に高知方面からの夜勤を終え、こんな感じのお店で朝から一杯やってましたが・・・

2325k

帰宅して、午後から買い物と天満駅周辺をウロウロした帰りに
昼からワインが飲める「lub wine」wine

店頭のベスパの三輪車が前から気になってたのよね、実は(笑)

2323k 2324k

たまには、おいらもこんな組み合わせで飲んだりします(笑)
こちらのお店、ランチ営業は最近始められたのだとか。

2322k

店内より外を望む。この雰囲気も中々happy01happy01

ランチメニューも充実させるそうで、これからが楽しみですflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

今日の…

今日の…
朝食と昼食の合わせ技は『ブランチ』と言いますが
昼食と夕食の合わせ技は何と言うのだろうか?(笑)

百姓市場で買ってきた画像の食材で昼と夕食に。
次の勤務開始は深夜01:04です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上板ショッピング…続報【名称不明】

2315k

上板SAより鍛冶屋原方面に向かう途中の例の無人販売所

2316k

タケノコからまたレンコンに商売換えしてました(笑)
200円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須崎deモーニング【よこなみ】

2313k

朝一番で須崎に来ました。

迷う事無く駅前の『よこなみ』へ。

2314k

今日はおにぎり無しだったので、旧価格・400円也。

ここを8:30に出て、昼頃に鍛冶屋原到着で今日の勤務終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

定点観測【上板SA 】

2310k

今月最後の定点観測・上板SA
ツツジも終わりかけております。

ここから更に高知へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天五モーニング【中華十八番】

天五モーニング【中華十八番】
昨夜は何も食べなかったので、天五の中華十八番にてモーニングを。

今朝は飲んでいません(笑)

さて、仕事に行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

運送屋さんランチ

運送屋さんランチ
徳島に来ております。

今日の運送屋さんランチは珍しく、徳島ラーメンを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

鶴橋deKOREA三昧【キムチランド】

2303k 2304k

島根の友人が訪ねてきたので、鶴橋を案内しました。
まずはポッサムキムチが美味しい鶴橋商店街キムチランドへ。

画像はありませんが、周辺には例のパチモンシャ○ル等を置いている
香ばしいお店もありましたcoldsweats01

で、ランチは以前訪問したアリラン食堂に行くつもりでしたが
キムチランドが食堂をオープンしたそうなのでそちらへ・・・

2302k 2301k

確かに新しいお店shine ランチが1000円食べ放題との事で、中に入ります。

2297k 2298k

キムチがメインではありますが、ウエストラインの気になるおいらには問題なしhappy01

2299k

↑こんな感じでいただきますflair またこれがビールに合うんだなbeershine

で、今日のおまけ↓

2300k

↑自動門(AUTO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

徳光PAランチ

2282k
今日は金沢に向かっております。

2278k 2279k

北陸道・徳光PAで甘エビかき揚げ丼セットを…580円也。

2280k

↑こちらが食後のデザート、かほっくりソフト
かほっくりって、かほく市のブランドさつま芋だったのねflair
小さめなので100円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

不治の病になりました…

頭が悪い・・・それは先天性w

先月のお花見以来、急にアルコールを受け付けないカラダになってしまい
大変心配になり、近所のクリニックに通っておりました。
最初の尿検査で糖++が記録されびっくりcoldsweats02
※満腹で検査を受けてはいけません※

日を改め、2回目の検査の結果は・・・
尿糖の数値も肝機能は全く問題なしbleah
しかし、膵臓機能を示すアミラーゼが高めである。。。

そして3回目の血液検査(アイソザイム)の結果・・・

マクロアミラーゼ血症のようです。

それでは皆さん、さようならpaper

Fi2041159_0e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

須崎deモーニング【よこなみ】

2276k

朝一番で須崎に行きました。
駅前のよこなみでモーニングです。

2277k

前回よりボリュームアップ、お値段も100円UP(笑)のモーニングを。
これで500円(お茶も付き)なら納得でしょうcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ごめん…

2247k

…行きの電車に乗りました(笑)

2245k 2240k

単に散歩に出ただけだったのですが、電車の写真を撮るうちに乗りたくなってcoldsweats01
画像右・・・車道にまたいだ安全地帯。これは初めて見ましたflair

2246k

前方を望む。線路左端がアスファルト舗装されています。
路側帯が電車の左車端の位置になります。まぁ、ギリギリだ事coldsweats02

2248k

終点後免町に到着。ここで妙に立派な駅舎のごめん・なはり線に乗り換えます。

駅に近づくと・・・

2249k 2251k

何ですか?ありがとう駅ってsign02
ここも例に漏れず、ご当地出身漫画家キャラがあちこちに・・・

2255k

↑石になって顔面耐水性が大幅に向上したアソパソマソ(弊社森の小さなパン工場製作・比)

2252k 2253k

↑だけど、地蔵までこのキャラはやり過ぎだろうthink

2258k 2259k

気を取り直して高架ホームに上がる。
画像右の土佐電の乗り場がBトレのレイアウトのようですeye

2256k 2257k

案内板もあのキャラクター一杯coldsweats01
公式キャラクターだから、当然と言えば当然なのですが・・・

2260k

列車が着たので乗り込みます。9640系気動車です。電車ではありません。

2261k 2262k

車内・・・半室転換クロスシート、半室ロングシートの面白いレイアウトflair

2263k 2264k

一駅隣の後免駅へ。やはり例のキャラクターがお出迎えcoldsweats01
ここでJR土讃線に乗り換えます。

2266k 2265k_2

2268k

↑乗り継ぎが5分しかないので、駅舎の外に出て駅名と周辺をパチリcamera

2269k

↑大急ぎで切符を買ってホームに下りると、こんな列車がやって来ましたcoldsweats02

2270k

車内天井も警戒色が施されていますwww

2271k

薊野(あぞうの)駅で警戒色気動車を降りました。

2273k 2274k

駅から歩いてエースワン土佐のふるさと広場で買い物をして宿泊所に戻りましたfoot
トータル5~6Kmは歩いたのかな?いい運動になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定点観測【上板SA 】

2237k
夜中に到着予定だったのが、この時間に上板SAです。

花壇のツツジも綺麗に咲きましたhappy01

松山に行く筈だったのが高知に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

休日のブランチ【カネ又食堂】

2096k

今日のモーニングは近所のカネ又食堂へ。

2225k 2226k

おいらは手前のゲソ天@揚げたてと青梗菜の炊いたんをアテにbeer
同行者はご飯とアジをfish

2227k

前から気になっていた、出窓の関東煮(かんとだき)を。

2228k

新世界系の名物シチューも健在ですhappy01
〆て2230円也flair
次回は是非とも夜勤明けのお祝い会場にnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

【シリーズ】じゅんこを探しに・・・【第三回】

2221k

デジカメを持って近所をウロウロ・・・
またもやじゅんこを発見sign01
ちなみに場所は天五のこの辺りです

2222k

二階がスナック順子、一階が韓国料理の順子で同じ経営のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

運送屋さんランチと桜、その後…【徳島市沖洲】

怒涛のGW9連勤の最終回は徳島でした。
今日は平日なので運送屋さんランチを。

2217k

運送屋さん固有名詞は伏せますが、画像の標識が前にあります。

2219k

今日は煮魚で400円→内緒の50円引き也。

2218k

連休後でもお茶と沢庵は取り放題です(笑)

2216k

定点観測となりつつあった桜もすっかり普通の木にbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

渋滞突撃隊と出撃前ショッピング

渋滞突撃隊
只今、鍛冶屋原におります。
これより最終便で淡路島50キロ渋滞突撃隊です。
大阪到着は何時になるんやろ?

前政権の置き土産を恨みます…

2213k 2214k

で、出撃前の高知では土佐のふるさと広場でショッピング。
イベントが開催されておりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

高知deブランチ【愉楽屋高須店】

2203k

お昼から勤務再開なので、近くの愉楽屋高須店で開店直後ブランチです。
ここも久々ですなぁ。

2208k

例の博覧会あやかりと思われる新メニューも登場memo

2204k

↑でも、地元民はこちらを選ぶわなぁcoldsweats01

2205k 2207k

↑店内。お作法が記されております。

2206k

↑で、タイムサービスにげそ天をつけて550円也。

午後から大阪に戻ります。が、明日もまた高知に来ますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

定点観測【上板SA 】

2202k

前半戦は1000円乞食に行く手を阻まれながら上板SAまで。

後半戦はこれより高知へ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »