« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

麻婆豆腐を食べたくて【池田町・双龍居】

2656k

今更ですが、あちこちのブログで評判の双龍居に初訪問しました。

2657k

夕方の開店直後に行ったのですが、
席は予約ですでに満席coldsweats01
とりあえず、19時から予約の席に案内してくれましたhappy01

2658k 2659k

こちらのブログで大好評の麻婆豆腐を。
やはり一味違いますflair
いわゆる中華料理屋の定番麻婆とは違う、辛さを真剣に考えた味と申しましょうかhappy01happy01
特級・一級厨師の味の真髄を垣間見たような衝撃がありましたshine

2660k 2661k

こちらは「今日のおすすめ」より特製二種焼き餃子。
いわゆるラーメン屋の餃子ではない、しっかりした中華料理の味わいです。

やはり評判のお店は違いますflair
今度はランチタイムか、予約がハケた深夜にいってみようconfidentconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島・運送屋さんランチ

徳島・運送屋さんランチ

昨日は金沢・今日は徳島と、あちこち彷徨っております。

今日の運送屋さんランチはSPメニューの押し寿司でした。
あっさり・がっつりチョイスで480円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

えぇえ!?【改装後の多賀SA】

えぇえ!?

ちんぽん亭sign02

多賀SAにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳光PAランチ【ぶっかけ魚食堂】

徳光PAランチ【ぶっかけ魚食堂】
また金沢へ…
徳光PAハイウェイオアシス内ぶっかけ魚食堂にて。
ご飯と小鉢はサービスで700円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

今日の誠意【2010.6.28】

2641k 2638k

昨日は高知道通行止の影響でメタメタになって帰宅しましたcoldsweats01
今日はcat深雪さんに誠意を示しています(笑)

2640k

↑今日の誠意の成果。暑くなったのでかなりのボリュームになりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

鱧っ子丼とな?【上板SA 】

2630k

上板SA上り線にて、前から気になっていた鱧っ子丼を。

2631k 2632k

前に食べた徳島バーガーがそのまま丼になったようですcoldsweats01
ご飯とタルタルソースの組み合わせが新食感flair
地元特産のレンコンも乗っております。

みそ汁付で680円なので、バーガーよりお得かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

高知にて

高知にて
朝6:30頃に着いたのですが
大雨洪水警報発令の好天の為、独房に引きこもっております…

次は22:01より勤務再開です。

【追記】
午後から高知道&一般道通行止になりました。
結局翌朝まで独房引き篭りでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

カレー玉とな?【天五・なごみ】

2457k

また近所のなごみに行ってきました。

2608

カレー玉となsign02

「無茶苦茶手間がかかるから、忙しいときは出せないんですわsweat01」とは店長さんの弁。
しかし・・・今日はお店が空いているので、容赦なくオーダー(笑)

2605k 2606k

2607k

oneまずはおでん鍋から出したジャガイモとミンチ肉、キャベツを炒め合せます。

2610k 2613k

twoカレー粉たっぷりのタネを半量焼いて・・・

2614k

three最初に炒め合わせたoneを乗せて・・・

2615k

four更にタネ半量を上に。

2619k

fiveバラ肉を乗せて弱火で焼き上げます。

2620k

sixここでひっくり返すのですが、一つ問題が・・・coldsweats02
通常よりかなり多くダシを入れているため、
「これはもんじゃ焼きか?」と思う位にかなり軟らかい状態にcoldsweats01

2621k

sevenあ~あ(爆)

2622k 2623k

eight気を取り直し、整形して完成happy01shine

2625k 2626k

↑こんな感じで。見た目はよろしくはありませんが、出しの効いた美味いお好みですhappy01happy01

「手間がかかるわ、鉄板が汚れるわ、値段がこれだわ・・・合いまへんわcoldsweats01」との事でしたが、
それでもメニューから消さないトコに職人の意地を感じましたhappy01happy01happy01

尚、次は7月1日19時よりこちらでオフ会開催しますbeer
現地集合&公平なる割り勘ですflair
興味のある方はどうぞwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

仕事帰りにまた一杯【豊崎・荻野酒店】

2590k

またまた仕事帰りに荻野酒店の立ち飲みへbeer

2591k 2593k

今日はこんな感じで。ビール大瓶4本で2020円也confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍛冶屋原ランチ【あいあい弁当】

2588k

実に半年振りあいあい弁当のランチです。400円也。
珍しく肉レスなのがありがたいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

松山deでなー【バナナ館】

無事に松山に到着しました。蒸し暑いですsweat01
近くのバナナ館にてショッピングconfident

2577k

↑肉無しで。だけど、ついつい・・・coldsweats01 色々と買い求めたのがこちら。
予算オーバーの880円也yen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測とブランチ【上板SA 】

2574k

雨は降っていませんが、大変蒸し暑い上板SAです。
danger画像は本日撮影。使い回しではありませんdanger

2575k 2576k

で、ここ数日続いている、上板SA名物『わかめうどん』withライスを
今日はハイビジョン画像でcamera(笑)

これを食べて松山に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

夏至の朝は・・・【須崎駅前・よこなみ&はぴれっと】

2567k

朝二番手で須崎に来ました。
まずは駅前の『よこなみ』にてモーニングを。

2569

↑グレードアップしてましたhappy01shine 500円也cafe

2570k

で、食後に駅に行くと例のウン付トイレの愛称が決まっておりましたshine

2571k

『はぴれっと』だそうですtoiletshine
高知市の理学療法士玉木沙織さんが命名だとかconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

定点観測・上板SA

2566k

霧が出て、じとっとした上板SAです。

今日も高知に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

上板SAでなー…その2

上板SAでなー…その2

上板SAですが、今日は上り線です。
違いがわかるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

上板SAでなー

上板SAでなー 

諸般の都合で今日も上板SAでうどん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

仕事帰りに立ち飲み一杯【豊崎・荻野酒店】

昨日はオフ会→二次会と流れ、気が付けば夜が明けていましたcoldsweats01

しかし、仕事帰りにはやはり一杯。
同僚と一緒に会社近くの荻野酒店に寄りました。

2562k

まずは乾杯beer

2564k 2563k

更にもう一杯(笑)
ちょっとしたアテが結構美味しいのが驚きですhappy01happy01

ビール大瓶5本にアテ3品で2800円也shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐うどんランチ【津田の松原SA上り線】

2559k

久々に津田の松原SAでランチです。 

讃岐うどんランチ【津田の松原】

うどん(小)にかき揚げとおにぎりで650円也。
美味しいのですが、割高感は否めませんcoldsweats01

2561k

展望台から海を望むwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

夏メニューdeオフ会でした【居酒屋割烹 山瀬】

882171464_217

予告通り天五中崎町商店街の山瀬でオフ会開催しました。
総勢9名さまご参集でした。

2526k 2527k

↑メニューが『夏』に変わりましたhappy01
さてさて、何を頂こうかしら。

2528k

↑まずはビールで乾杯beer
今日の先付はフルーツトマトでしたflair

2532k 2530kk

↑最初は夏らしく『金魚の踊り喰い』からfish

・・・そんなメニューはありません。
いつもモデルありがとうね、O君wwwww

2533k 2534k

↑納豆だし巻きと穴子天ぷら。

2535k 2536k

↑ゴーヤチャンプルーと参加若者定番の肉(違)

2537k 2538k

↑うなぎ箱寿司と、定番ですが旬になった枝豆。

2539k 2540k

↑厚切りベーコンにんにく炒めとほたてとトマトの冷製梅ドレッシング。

ここら辺から欠食児童、いやオフ会参加者の箸を進めるペースが速くなり
段々と画像と解説が怪しく・・・coldsweats01

2541k 2542k

↑海鮮生春巻と参加若者定番肉その2w

2543k 2545k

↑合鴨ロースペキンダックともろみらっきょ

2546k 2547k

↑参加若者定番・もちめんたいピザとう巻き

2548k 2555k

↑うな玉柳川(多分)とほっけ

2556k 2557k

↑参加若者定番肉その3、その4(爆)

こうやって見ると結構注文してたんだねぇ・・・
おいら殆ど食べてないけど(爆)

camera撮影→ちょっと目を離す→あれ?無いよcoldsweats02sweat01状態だったのでw

ま、それだけ参加者に好評だったとしておきましょうconfident
いつもありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵は山瀬オフ会です

今月も中崎天五商店街の山瀬にてオフ会開催致します。
今回は一階テーブル席で開催します。飛び込み大歓迎です。

【日時】今日・18:30~21時頃まで
【場所】居酒屋割烹 山瀬
【会費】3000円程度

Fi2621763_1e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

夜勤明けのアジアンランチ【天五・ヌンディアウ】

2524k

夜勤明けのランチは天五のヌンディアウに行きました。

2525k

ランチは700円、5種類から選べますrestaurant

2521k

明けなのでまずはシンハーで乾杯beershine

2522k 2523k_2

Cランチ、パッタイです。
タイ風焼きそばとメニューにありますが、麺は米麺です。
辛そうに見えますが、実は甘酸っぱいので驚きますflair
これはタマリンドの味なのかshine

いつも似たようなものばかりなので、これもいいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

準備を終えて、コーヒーブレイクcafe

またまたみかん畑に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯【天六うどん】

2518k 2519k

出勤前に前々から気になっていた天六うどんに行きました。
camera画像左はオートモード、右は夜景モード。どちらがいいかしら?

場所は中華十八番本店隣・・・つうか、両店は中でつながっておりますcoldsweats01

2520k

けつねうどん定食を注文。
確かにだしが濃いですが、下品という程ではないですhappy01
390円也。

しかし、十八番グループにいくら使っているのだ?おいらはcoldsweats01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤さん終わり→帰宅

とりあえず帰宅しました。

深雪さんはご機嫌ですhappy01note

2517

↑何かが違うような気がする・・・
今夜また出掛けるのを察知したのかしら?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ざ・でなー【みかん畑編】

ざ・でなー【みかん畑】

な~んちゃってうどん定食(爆)

静岡県にて どん兵衛 購入につき(E)表記です。(W)ではありませんconfident

「はぁ?」と思った方は、おいらのbolog初心者認定wwwww

詳しくはこちらからくぐりやがれbleah

Fi1950705_1e

【親切な補足】

↑(E)(W)ってこれの事ね。東日本と西日本では味付けが違うのよ。
Doblogで随分と盛り上がったのを想い出します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みかん畑へ…

2512

お客さんで向かっております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

三日ぶりに帰宅したら…

帰宅したら…

やっぱりcat深雪さんが離れません(笑)

2501k 2500k

ご機嫌麗しゅうございますconfident

2502k

↑今日の誠意の成果w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

久々の八幡浜ちゃんぽん【三和】

2496k

八幡浜港フェリー乗り場前の『三和』にて。
場所は以前よく訪れたフジ観光のお隣りです。

2497k 2498k

割にこってりした味わいの八幡浜ちゃんぽんです。
小ライスとセットにして700円也。

こちらは21:30まで営業しているそうです。次回の八幡浜訪問時にまた来ようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山deランチ【バナナ館】

2494k

松山に到着しました。ちかくのバナナ館にてお買い物shine

2495k

『お肉屋さんの手作り弁当』300円也flair
肉類が一切入っていないモノをチョイスするのがポイント(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測【上板SA 】

2491k 2492k

緑が鮮やかになった上板SAです。

今日はこれより松山〜八幡浜〜松山泊まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ざ・でなー

ざ・でなー 

カップラーメンライス!(爆)

…鍛冶屋原にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

おいらの誠意

2490kk

山瀬でしたたかに飲んで帰宅。

待ちわびていたcat深雪さんの毛繕いの成果。

2473k

多少は納得していただけましたか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰りに一杯【山瀬】

うどんも食べずに高松から戻り、中崎天五商店街の山瀬へ。

2476k

まずはビールで乾杯beershine

2477k 2478k

鱧(はも)とアボカドと海老サラダ。

2479k 2480k

↑お気に入りの田楽。これには冷酒をbottle

2487k 2488k

↑出し巻き玉子(納豆)と生湯葉

2481k

↑気になったのがこれ。「は、はっかく?????」
お造りをお願いします。

2483k 2482k

↑で、マスターに出して貰ったのがこちらfish
トクビレの雄をハッカクというそうで、高級魚だったりしますwink

2484k 2485k

↑こんな感じで仕事をして貰い・・・

2486k_2

↑お造りになりましたhappy01
白身ですが、しっかりとした味わいの魚ですflair

2489k

↑鴨のステーキ・・・だったよね?coldsweats01
ここまで来ると記憶が曖昧に・・・・(笑)

いつもご馳走様ですconfident

次回は6月15日19時よりオフ会開催です。
興味のある方は是非いらして下さいませwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございますはモーニング【天五・十八番】

おはようございます【十八番】

中毒性があるぅ?天五十八番でモーニングを…

今日は高松に行きますが、うどん屋が閉まる時間なので 讃岐ランチは無し(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

粉モンでなー【天五 お好み焼き なごみ】

2457k

東京ではあちらの味を色々と堪能しました。
が、帰阪すると粉モンが恋しくなる・・・(笑)
半分以上は関西人になったようですwink

で、近所のお好み焼き・なごみで夕食を・・・restaurant

2469k 2470k

お値段はリーズナブルhappy01

2458k

まずは、本日の150円メニュー「シーフードマリネ」で乾杯beer

で、ブタ玉モダンを注文しました。出来るまでの過程を・・・

2460k_2

oneまずは具材を混ぜた生地と麺を焼きます。
生地は出汁で延ばすのが、大阪のお好み焼きの美味しさのポイントなのですが、
こちらは麺にも一番出汁をかけて蒸し焼きにしますflair

2461k 2462k

two麺を合わせ、更に生地を上にかけて豚バラ肉を乗せます。
豚肉を見ても材料にこだわりがあるのが分かるかと思いますhappy01

2463k

お好み焼きは弱火でじっくり作るのが基本だそうで、
待ってる間におでんを注文。
しょう油を入れない「だしで勝負」の大阪風ですflairflair

2464k

薄味ですが だしがしっかりしているので、ついついおかわりcoldsweats01

2465k 2466k

threeスペシャル仕様でふわふわ玉子を乗せて・・・

2468k

four各種トッピングを施して完成happy01shine

「本だしを水で溶いたいい加減なものではなく、しっかり出汁をとっていますから」とは
店長さんの弁。
この他にも色々とこだわりを伺いましたが、企業秘密に触れる恐れがあるので割愛(笑)

界隈のお店のオーナーさんが常連で来るお店・・・と言えば、実力が分かるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

帰宅して

2456k

深雪さんが離れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰着・・・大阪駅~天満界隈

帰着

無事に大阪駅に到着しました。

2451k

天満駅で降りて、自宅に帰る途中にある天五の中華十八番へ。

2452k

二日酔いにはこれが一番の特効薬です(笑)coldsweats01

2449k 2450k

天神橋筋商店街を歩くとこんなノボリが。

大阪の夏もすぐそこまでやって来ていますwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

Doblog一周忌にご参列戴きましてありがとうございました

2441k_2

表題に付きまして 関係者7名様のご参列を戴きまして
しめやかにDoblog一周忌を執り行う事が出来ました。

2446k

2000円マスターさんからお香典を頂戴致しました(爆)
次回のオフ会に使わせていただきますm(__)m

【2010.11.17追記】
すいません、使っちゃいましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【6月3日】Doblog一周忌オフ【19時】

標題につきまして・・・下記の通り開催しますので、皆さん来るように(笑)

【日時】6月3日19時~22時頃まで
【場所】村さ来 新宿新南口店
【会費】概ね公平なる割り勘

会場URL
http://r.gnavi.co.jp/g318601/

遂に某巨大掲示板群を賑わせた二大巨匠夢の競演となるのかsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北千住駅de そば【KIOSK 】

2436k

北千住駅常磐線上りホーム真ん中にあるこちらへ。
電車が来るまで4分しかないけど、無性に食べたくなり突入(笑)

2437k

大阪では食べられない『濃いつゆ』の天ぷらそばをhappy01
特別価格、300円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来の目的は・・・

仕事終えて夜行バスで上京した訳は・・・

決して飲んだくれに行った訳ではありません(笑)

2430k

国土交通省関東運輸局東京運輸支局足立自動車検査登録事務所
通称「足立車検場」

おいらの変形三輪車が車検時期になったので
持込で継続検査に行きました(いわゆるユーザー車検です)

サイドカーの場合、サイドブレーキや車端灯の取扱等がしょっちゅう変わるので
検査が通るか心配でしたが、わずか5分で検査ラインをクリアーcoldsweats01

2429k

検査風景を撮ろうと思っていたのですが、あっさり通ったため撮影NG(笑)

2432k

無事、2年有効の車検証をもらってきましたhappy01
車検費用は自賠責込みで20000円也yen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ【珍来梅田店】と東京スカイツリー

久々珍来梅田店へ。(大阪梅田ではありません)

2423k

で、ラーメンライスを。

2422k 2424k

鳥・豚ベースの澄んだスープ、シンプルな醤油ラーメンですhappy01happy01
これも大阪では食べられない「東京の味」ですshine

ラーメン500円にライスで750円也yen

2425k

食後に近くの土手にあがって東京スカイツリーcamera

2426k

前回よりかなり成長しておりましたbuilding

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

東京到着~モーニング

東京到着 

まずはモーニングを。

2405k 2407k

全然『朝食』ではありませんねcoldsweats01(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

旅の始まりは…

旅の始まりは…
やはりビールから(笑)

しかし乗客5名とは…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事終わって…

仕事終わって…
23:50発に間に合うように 近所でまずは一杯(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島de運送屋さんランチ

徳島ランチ
運送屋さんレストランにて。
今日は珍しくおかず2品で500円也。

今宵は勤務終了後、夜行バスで東京に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »