« 帰宅して… | トップページ | 夏だ!讃岐deそばランチだ!【増井米穀店】 »

2010年7月19日 (月)

夏だぁ~!

今日は高松へ行ってきました。
帰りは例の高速1000円貧民に邪魔されましたが、
淡路島から大阪方向に広がる青空と入道雲を見て
『夏だぁ~~~~~~~~~~~~sign03と叫びたくなりました(笑)

さてさて、今日の小ネタを。

2839k

先日の沖縄訪問にて、某コンビニにて買ったお茶ですが・・・

2840k

よく見ると内容量が946mlsign02

調べてみると、どうもアメリカ統治時代のガロン計量の名残のようです。
1ガロンは3758mlなので、これは1/4ガロンで946ml。

ちなみに、鉄道の線路幅も1067mmとか1435mmとか半端なのですが
これもインチ規格をメートル法に換算した名残だったりします。

あ、このネタ提供はココにコメントしてる人なwwww

|

« 帰宅して… | トップページ | 夏だ!讃岐deそばランチだ!【増井米穀店】 »

九州・沖縄ご当地とか」カテゴリの記事

四方山話【ジャンル未設定】」カテゴリの記事

季節の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187995/35811101

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だぁ~!:

« 帰宅して… | トップページ | 夏だ!讃岐deそばランチだ!【増井米穀店】 »