« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

名古屋駅新幹線ホームの…

777k

きしめんスタンドに来ましたが、丁度営業終了…coldsweats02

このまま新幹線で大阪に戻りますbullettrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れて、再び…

日が暮れて…
またまた、てんはま線で旅に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しでなー

775k

みかん畑に戻りました。

某家庭で伝統の『三色ふりかけのみ弁当』を。
さすがにそれだけでは寂しいので、一応年越しそばも(笑)

これを食べたら寝ます。

さてさて、今年一年間お世話になりました。
新年は深夜01:36より業務再開の予定ですが、滋賀県内大雪で大変な事になっております。

さて、どうなりますやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更、ナローに会いに・・・北勢線

698k

↑この気動車に乗りたくてここまで来たのですが、強風でお目当ての列車が運休にweep

737k 738k

三岐鉄道北勢線・西桑名駅に来ました。

715k

718k

線路幅の狭い、ナローゲージの電車に会えましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそ…

690k

…そばではなく「きしめん」を食べに名古屋駅に来ました。

691k 692k

5.6番ホーム東京寄りのきしめんスタンドへ。色々種類がありますね。

747k

↑こう冷え込むと画像右側の飲み物が欲しくなりますがbottle

693k 695k

夜勤終了→ロクに寝ないで来たので、朝ですがしっかりとconfident

705k
雪が降って来ました…snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんはま線で

680k

みかん畑より行動開始です。

681k

おいら以外に乗客がいない てんはま線でスタート。

682k

新所原より18きっぷの旅が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

年末の朝【天満界隈】

673k

小雨模様の大阪です。
買い物に「ぷらら天満」へ行きました。

674k

売り場はすっかり「迎春」モードですねsun

676k

で、いつもの天五の十八番へ・・・

677k

今年はこれで飲み納めbeer。お世話になりましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

高松deランチ【エースワン】

671k

今日は高松に来ました。
駅前のエースワンでお弁当を。

672k

↑コレで200円也confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

やっとブランチ【すし政・中店】

663k

松山から帰って来ました。
近所のすし政でやっとブランチ、まずは乾杯beer

665k

夕方5時までやっているサービスランチ。赤だし付で500円(税別)

666k 667k

勿論これだけで足りる訳も無く、あれこれ注文しましたbottle
その内のちょっと珍しいものをご紹介flair
(左)なまこの寿司 (右)あわびの肝。

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

石鎚山SAでランチ

石鎚山SAでランチ
抑止が続いております。

石鎚山SAでとりあえずかき揚げそばを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑止

抑止
松山に向かっております。

が、雪の通行止で石鎚山SAで抑止に…

いつ出発出きるのやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

休日のモーニング【大一そば 天満店】

658k 662k_2

朝一で南森町の床屋に行った帰りに、天神橋筋の大一そばでモーニングを。

659k

郷里の味ぃ?「かき揚げ丼」のミニそばセットにちくわ天乗せを。

660k 661k

(左)とろろ昆布が乗ってるのが大阪風。(右)ちゃんと玉ねぎも煮込まれてますhappy01
フルオプションで610円也wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

夜勤明けのお祝い【天五・十八番】

655k

除雪悌団に阻まれながら帰って来ました。

天五の十八番で夜勤明けのお祝いです。

656k

↑こちらでも「クリスマス晩飯セット」をやっているようですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスの夜はチキンを

542k

乗り鐵から無事ローメンの里に戻りました。

今日はクリスマスイヴ。
ディナーは来々軒で・・・

633k

…タンメンです。

634k

鶏肉が入っているのがクリスマスらしいでしょ?

さてさて、これを食べたら寝ます。
次は深夜0時過ぎより作業再開、雪が積もるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃大町deランチ【豚のさんぽ】

614k

信濃大町駅に着きました。

618k

イライラしながら(笑)乗ったこいつともお別れし・・・

598k

某サイトで気になっていた、駅前の豚のさんぽへ。

610k

豚料理専門店なので「豚さん」がお出迎えshinepigshine

599k 600k

昼のメニュー。さて、何にしようか・・・

604k

↑などとは一切迷わず、噂の『黒部ダムカレー』を注文。
コレは普通盛りですが、それでも結構なボリュームですhappy01

607k

盛り付けが黒部ダムをモチーフに、ご飯がアーチになっているのがお分かりでしょうか?

608k

添えられたにんじんも豚さん形ですpig 840円也。

609k

↑こちらは相席のお向かいさんが注文された「豚カレー・厚切りとろ豚トッピング」
これも美味しそうですrestaurant

602k

【おまけ】
メニューの横に置いてあるティッシュボックスですが・・・

601k

ひっくり返すと「裏メニュー」が(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の狙いは【HB-E300形】

565k

つー訳で松本駅に来ました。

566k 567k 

今日の狙いは信州DCのイベント列車『リゾートビューふるさと』
運行は12月26日まで。ギリギリ間に合ったcoldsweats01

578k

HB-E300が入って来ましたtrain

577k_2 587k

↑側面。HYBRIDのロゴが輝いてますshine
ちなみにシステムはこんな感じ
T社の乗用車とは違う構造のようです。

573k 595k

↑今日はクリスマスイヴ。車内もこんな感じにxmas

590k

↑途中の穂高駅にて。

で、おまけの話を2つ程・・・

563k 564k

【その1】
松本駅にてcamera
どうして『鉄』は制服のように同じ格好をしているのだろう?eyeglass(笑)

588k

【その2】
穂高駅にて・・・これはダメだろうannoyannoy
最近マスコミが煽っているからか、傍若無人の「にわか鉄」が増えてるように思います。
この他にも使いこなせない一眼レフを持った奴とか、偉そうにしているボケたオッサンとか
この手のイベント列車は、そんな連中ばかりが集まるのでしょうか?
現場の苦労を察しますbearing

鉄道会社も暇なリタイヤ世代を相手に商売したいのは分かりますが、ちょっと、ねぇ・・・

色々考えさせられましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローメンの里よりお出かけ

546k

例の青春18きっぷ でまたまたお出掛け~。

548k

この電車で、まずは松本まで~train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

深夜のランチ【多賀SA 】

深夜のランチ【多賀SA<br />
 】
ローメンの里に向かってます。
今宵は多賀SAにて深夜のランチを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤明けの在庫一掃モーニング

Y31

無事、夜勤から帰って参りました。
帰宅して何か食べようと思ってましたが・・・予想通り何もありませんcoldsweats02coldsweats02

536k 537k

仕方ないのでヤバい在庫品で乞食クッキングをcoldsweats01
白菜とさばみそ缶を炒めます。
しょう油と、七味を切らせていた代わりにガーリックパウダーで調味して・・・

539k

煮含めるように仕上げてみました。

540kk

残り物のヤバい在庫で作った煮物類とあわせてモーニングです。(これもおいら作成)

541k

先日の山瀬オフに「不参加のペナルティー」とのお気遣いで
この辺の方から頂いたbeerで乾杯happy01
ありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

天満に戻って【天五・十八番】

524k

十八番ランチ営業開始の11時に天満に戻りました。

523k

日替わりランチAを。650円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディーゼルカーに乗りたくて

520k

ムーライトながらから関西本線に乗り換えました。

521k

亀山からディーゼルカーで加茂に向かってます。
外は霧が出ており、草津線のダイヤが乱れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松停車【夜行便を考察する】

浜松停車
浜松停車。
高速貨2本の通過待ちで小休止です。

しかし…
旧型快速車両が昨夜のドリーム号@クレイドルシートより快適なのは何故だ?(笑)

530k 517k

【追 記】
japanesetea氏より食らったクレーム対応でUPしましたbleah
左がドリーム号ご自慢のクレイドルシート。右がムーンライトながらの普通座席。

519k

座席の出来はドリーム号のクレイドルに軍配があがります。

が、シートピッチに余裕があり、天井の高い鉄道車両trainは居住性が良いです。
更に言えば、乗り心地は断然鉄道が良いfullmoon
バスはクルマや使用年数等で足回りはピンきりになりますからねぇcoldsweats01

China_sleepingbus_new

日本ではNGですが、↑の中国「寝台バス」が出来ない事にはバス復権は無いのかも・・coldsweats02
(上の画像はこちらより転記)

ここ数日、夜汽車や夜行バスに乗り続けた結論ですwrench

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

そして夜汽車へ…

512k

東京駅から乗り込みます。

514k 515k
コレに乗って大阪に帰ります。

…が、いつ帰り着くのやらcoldsweats01

518k

とりあえず夜食タイム(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会12.20【地酒窟 わに家】

485k

突然開催しました【わに家】オフ。。。
総勢4名で行いました。ご参集の皆さん。いつもありがとうございますm(__)m

488k

前に伺ったときに飲んだ八海山泉ビールでまずは乾杯beer

501k

↑さてさて、何にしましょうかconfident

487k 486k

↑まずはお通しと酒盗クリームチーズ。

489k 491k

↑皮はぎ。肝しょうゆでいただきますhappy01

490k 493k

banご禁制の品「鯨竜田揚げ」と串焼き盛り合わせ。

499k

↑日本酒メニューbottle 地酒窟と言うのは伊達ではありませんflair

492k 506k

山形・くどき上手福井・黒龍垂れ口

497k

天童・出羽桜広島・賀茂金秀のデカ瓶coldsweats02
左の出羽桜が一升瓶なのでお間違え無き様に(笑)

494k 495k

↑イカ沖漬けのルイベと北海水たこ。

496k 500k

↑軟骨から揚げと土鍋で出てきたあっさり炊きのブリ大根。

503k 504k

↑メニューをみて「琉球とな?」と思い頼んだコレ。
実は大分の郷土料理で、九州風の甘い醤油に柚子胡椒をいれて混ぜて戴く一品。
「ご飯が欲しくなるなぁ…」と話していたのですが、大分では琉球丼や琉球茶漬けもあるようです。

502k 508k

↑白子ポン酢とアボカドとトマトの豆腐サラダ。

505k 507k

↑カニ入りだし巻きとカキのグラタン。

509k

↑クリームチーズの西京漬け。
漬けるのに一ヶ月程かかるそうです。

いや~中年4人でよく食べたな~(笑)
これは鉄道中年団を結成しなくてはwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜も飲み会です【わに家】

今夜も飲み会です
つー訳で、突然ですが表題通り。

先月伺った五反田のわに家にて開催します。

五反田駅改札17:21集合で現地に向かいます。
場所が分かる方は現地17:30以降現地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着
とりあえず某所でモーニングを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

忘年会終わって

忘年会終わって
このバスに乗ってお出掛けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会12.19【山瀬】

466k

予定通り中崎天五商店街の山瀬にて忘年会をしました。

468k

今回は博多風水炊きコースです。行ってみると二階に席が用意されていました。

471k 473k

↑先付けと造り盛りfishshine

472k 475k

↑メインの水炊き・博多風。前日から鶏がらで取ったダシで炊きます。

479k

↑どんどん炊いてます。

476k

柚子胡椒とネギ、塩を取り皿に入れて味付けするのがご当地流だとかconfident

474k 481k

↑そのまま食べられそうなレバーやつみれも入れます。

480k

↑山瀬といえばサバ棒寿司
今回食べたのは以上ですが、これでお腹パンパンになりましたhappy01

今年一年、お世話になりましたm(__)m
また来年も宜しくお願いしますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日は忘年会です【山瀬】

表題通り。

12月19日18:30天五中崎商店街の山瀬にて忘年会を開きます。

今回は博多風水炊きのコースです。

会費は公平なる割り勘ですが、5000円程度でしょうか。。。

参加される方はコメント欄、またはメール宜しくお願いしますwink

Ffcup2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊崎神社 朝採り野菜&手作り市

461k

↑豊崎神社で毎月第三日曜日に「朝採り野菜&手作り市」が開催されてるので行ってみました。
おや、この背景に大変見覚えが(笑)

462k

↑神社入り口。結構人がいそうだ。

463k 464k

野菜販売コーナーはご覧のような人だかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

夜明けの…【天五・十八番】

459k

昨夜の山瀬近所のスナックkaraokeと流れ、開店狙いで天五の十八番へ…

458k

今朝も粕汁朝食を頂きましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

仕事終わって【山瀬】

450k

松山から帰って参りました。
日曜日のオフ会打ち合わせと称して中崎町の山瀬に来ました。

455k 456k

↑カキフライ。実は好物だったりしますshine

451k

↑今日は一人なので、後は熱燗でのんびりとconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、問題です

さて、問題です

松山に来ております。
はなまるうどん竹原店にてランチ。
さて、今日はいくらでしょう?

449k

↑これが正解・・・って誰もコメントしてくれなかったweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

今日の朝刊より

今日の朝刊より

親父、どこに口があるのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

同時多発送付ぅ!?

448k

こちらにも届いたようですが、ウチにも届きました。
いつもありがとうございますm(__)m

岡部合名会社で作っているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

高松deランチ【エースワン】

442k
高松に来ました。
駅前のエースワンにて弁当を。

443k

↑燦然と輝く『298円』sign01

しかし・・・ここまでデフレ進行して良いものなのか?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

お手軽ランチ【地下鉄】

お手軽ランチ

近所の『挟みパン屋・地下鉄』で買ってきたセールのBLTを。
ビールと組み合わせると大変美味しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コインランドリー

439k
布団を洗いに会社近くのコインランドリーに来ました。
乾燥に時間がかかりそうです…

440k

運搬状況。ウチにはクルマが無いのでコレで。。。
完全に乞食です(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーニング【天五・十八番】

436k_2

すっかり冬らしい天気になった今朝の大阪市内cloud

437k

天五の十八番へ行きました。
今日は休みですが、ビール無しの粕汁モーニングをcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

着いた~【青春18きっぷ】

429k

先日書いた青春18きっぷ、お友達に購入依頼をしたものが届きました。
マニア垂涎の常備券の赤いきっぷですhappy01

しかし・・・まだ使い道が決まっていないcoldsweats01
それでも本州区間で片道140キロを超えて乗車すればお得になるのでガツガツしないで考えようflair

【お願い】
この画像使っても構いませんが、コメント欄にその旨記載、並びにTBしていただくとありがたいですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

仕事終わって【山瀬】

仕事終わって

ご近所の山瀬に来ました。

400k

↑今日のお通し。

403k

↑さてさて、何にしましょうか?

407k 408k

↑まずはかきしょうゆ焼きから。
寒かったので飲み物も熱燗にしました。

416k

↑京風かぶら蒸し。

422k 424k

↑じゃがいもとフランスパングラタン。どちらが綺麗に写ってるかしら?

と、ここでお知らせを・・・

12月19日にこちら山瀬にて忘年会を開きますshineshine
18:30~スタートで、会費は公平なる割り勘でyen
今回は博多風水炊きのコースにしました。

興味のある方、コメント欄またはメールで宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

天神橋筋商店街deブランチ【大一そば天満店】

399k

今日もお休みです。買い物がてら天神橋筋商店街をウロウロfoot
天満駅近くの大一そば天満店へ。
創業35年だそうですflair

398k

かき揚げ丼+ミニそばセットを。510円也。

郷里の某店にも同じようなメニューがありましたが、
もちろんこちらのお店はしっかり大阪風のダシの味ですhappy01
そばの上にとろろ昆布が乗っているのも大阪流noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

日曜日・遅めのランチ【天六・芋蛸】

3091k

休日・遅めのランチ(半分夕飯だな・・・)は天六駅そばの【芋蛸】に行きました。
(店舗画像撮影失念coldsweats01・これは9月に撮影)

371k_2

一階のカウンターに座って、気になったのがこのお品書きmemo

365k

↑まずは自家製すじ肉煮込みを。

366k_2

↑「コレには熱燗が合うhappy01」と隣の席の人が言うので日本酒を追加bottle
確かに旨いshineshine

377k_3

↑玉ねぎ鉄板焼き。

369k

↑段々と刺身が欲しくなり「何かできます?」と聞いたら・・・
さすが元板前だったマスター、その場でアジを捌いて出してくれましたfish

・・・どんどん「たこ焼き屋さんのカテゴリー」から遠ざかっております(笑)

367k_2 368k

↑たこ焼き屋さんに来た事を思い出し、冬メニューの牡蠣ポン酢焼きを注文。
これも日本酒に合う一品ですbottle

373k

↑今日のメイン、ピザ焼きをflair

374k 375k

↑中はこんな感じ。生地とトマトソースが合いますhappy01

378k 380k

↑隣の席の人が気に入ったすじ肉が入った自家製スジ肉そばを。

376k 383k

【今日のネタ】
前にも書いた(左)いか姿焼き(右)いか焼き
こちらのお店では両方用意があります。しかもイカはその場で捌いてましたshineshine

ごちそうさまでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まかない丼とな?【中華十八番・本店】

386k

食事を済ませ、おなじみの天七(天六駅近く)の十八番本店前を通ったら・・・

385k

午後~夕方限定の「まかない丼」となsign02
しかもミニラーメン付でも500円coldsweats02

またまた宿題が増えましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

金沢駅deモーニング【白山そば】

337k
所々雪が舞う北陸道を走って金沢に着きました。

早朝6時過ぎから営業している金沢駅構内【白山そば】でモーニングを。

338k 339k

甘めのだしの「かき揚げそば」とお店で握っている「たらこたっぷりのおにぎり」で600円也。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

今冬のご予定

10年振りに青春18きっぷなるものを購入しようかと策略中flair

出先で時間がある仕事があるから・・・が理由。

しかし時刻表を調べてみると、ダイヤが悪くて余り使い道が無いことも分かりましたcoldsweats01

さて、どうしたものか・・・

An50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

大都会・東京は凄い!

325k

都内某駅構内。

324k

323k

ベビーを作る休憩室が設置されてます。しかも6時から22時までlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

夕飯【深川飯と崎陽軒のシウマイ】

335k

帰ってから夕飯の支度をするのを放棄しましたcoldsweats01

336k

東京駅で買った「深川飯」「崎陽軒のシウマイ」で夕飯です。
日本酒と一緒にbottle、と思いましたが・・・昼間に飲み過ぎましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地・その3

現在地・その3
トヨタレンタ裏。
そして日常に戻る…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在地・その2

現在地・その2
違いが分かるかにぃ?

292k

↑コメント記念に画像を加えておくcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あーあ…

あーあ…
帰ってきてしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、帰るか

330k

オフ会でしこたま飲んだので帰ります。

331k

だけど何で青いマークのbullettrainが来るんだよannoy(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草deランチオフ【神谷バー】

291k

久々に浅草に来ました。
ここでカメラを構えたのは初めてかもcamera
・・・すっかりおのぼりさんですcoldsweats01

290k

↑人力車通行可というのも浅草らしいconfident

286k

で、今日のオフ会会場の神谷バーへ。

294k

一階のバーに入りました。食券を買ってから着席というデパートの大食堂スタイル。
追加注文はウエイトレスさんにお願いOKですが、その都度現金精算。

一円単位まで割り勘の我がオフ会にはもってこいのシステムですhappy01

322k  296k

すぐ近くに本社がある某ビール謹製ハーフ&ハーフからスタートbeer

299k 300k

↑するめとしめじの天ぷらと海鮮巻きサラダ。

301k 302k

かにコロッケ。まさに昭和の洋食の味。
これを懐かしむおいらも、すっかりオッサンの仲間入りcoldsweats01

297k

↑ほう、相思相愛とな?

303k

↑で、名物『デンキブラン』を。
ブランデーベースのカクテルですが、アルコール度数30%bar
260円のお値段に誘われ飲み過ぎると大変なことに(笑)

304k 305k

↑海老フライにかきフライ。盛り付けも昭和ノスタルジーrestaurant

310k 314k

↑クリーム煮と野菜のミックスピザ。

316k

↑店内。我々が最年少グループだったのはナイショbleah

293k

すっかり昭和を堪能してきましたが、仲見世からは今日500メートルまで上がった某電波塔が。
街は確実に進化しています

285k

【おまけ】
浅草駅地下にて。分かる人だけ笑って下さいbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走は浅草でランチオフです【12月1日】

表題通り。

12月1日13時に浅草・神谷バー前集合。
集合遅めですが、電気ブランを傾けながらのんびりとランチオフしようかと思っておりますwine
当日飛び込み大歓迎ですhappy01

531870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »