« ランチ@高松 | トップページ | ランチ@徳島と定点観測・桜の木 »

2011年4月 8日 (金)

電力統制下、蒸気機関車特急運転を決定【しЯ束日本】

110302n008thumb520x39079831

束日本鉄道会社(しЯ束日本…精野智社長)は、数年続くとされる電量統制下の輸送力確保の切り札として、蒸気機関車牽引の列車運行をすると発表した。
(画像は試運転時のC61 20号機・・・編集長敬白より拝借)

まずはボイラ交換が完了したC61-20号機を常磐線に投入、上野~いわき間の特急列車2往復運行するという。
また、 しЯ酉日本・桜小路機関車館に動態保存されている蒸気機関車8両も借り受け、東北・上越新幹線の代行輸送特急として充当する方針。

しЯ束は「盗電からの安定した電力供給が当分見込めない為、新幹線の運行も控える事態となった。旅は楽しいSL列車で。」とした。
また、3月5日に運行を開始したばかりの「E5系 はやぶさ」のさよなら運転をすると併せて発表した。

1000167460_174

…ネタだから、真に受けないように。

|

« ランチ@高松 | トップページ | ランチ@徳島と定点観測・桜の木 »

四方山話【ジャンル未設定】」カテゴリの記事

コメント

>名無しさん
みちのく、急行201列車時代は東北本線経由でしたが
常磐線があの状況では・・・
しかも電車だし(笑)

投稿: かずしげ | 2011年4月17日 (日) 21時37分

C62、みちのく復活ですね

投稿: | 2011年4月13日 (水) 23時47分

むしゃくしゃして書いた。後悔してない。

しかし、電力不足なら廃車にした気動車やSLを定期運用したらてっとり早いと思うのはおいらだけだろうか?
石炭発電所とSL運行で、国内炭鉱復活で景気回復とか。

余りに便利を追求し過ぎたツケが回ってきたようにも思います。。。。


投稿: かずしげ | 2011年4月 8日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187995/39537572

この記事へのトラックバック一覧です: 電力統制下、蒸気機関車特急運転を決定【しЯ束日本】:

« ランチ@高松 | トップページ | ランチ@徳島と定点観測・桜の木 »