« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月31日【台風接近中?】

2382

更に2週間加療の身となったかずしげでございます。

さて、台風が近付いているようで風が強くなってきた大阪です。
明日から雨~豪雨になりそうなので、明日のうちに買い物をしないとなぁ・・・
本棚を見たら過去の教本9月号があったので、参考に買出しリストを作らなくては。。

2379

あ!あなたの缶詰も買っておかないとね。深雪さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

行き詰まった私に…

行き詰まった私に…

朗報。また色々試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

大阪的な胡麻だれの話

2331k

ぷらら天満で買ってきた胡麻だれ。

『板前手造り』という商品名かと思ったら・・・

2332kk

板前手造食品株式会社ぁあsign02sign02sign02

調べると、日本丸天醤油の子会社で昭和53年に設立だとか。。。

2322k

正常位の下の人みたいな格好で返事するんじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

8月28日(日曜日)

1309

♪にちようび~

一昨日、久しぶりに2時間ほどクルマを動かしてみましたが、あれからどうも調子がよろしくない。
先日近所の整形外科で腰椎牽引をしましたが、あれもかなりよろしくなかった。。。
調べてみると、ドクターでも牽引治療に否定的な意見もあるようですね。
次回は31日に受診しますが、まだ復帰できそうにありません。

今日の予定
西やんトコへ行く。午後は未定。
今日も昨日みたいな豪雨になるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

8月26日のご予定

P2074850

午前中・・・仕事に耐えられるかを調べる為、2時間程クルマの運転をしてみる。
座った姿勢だと腰からふくらはぎにかけて痛みが出るのよcrying

午後からは自宅警備に当たる。

天気が悪くなるのか、腰がピキピキ言っておりますrain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天六ランチ【麻拉麺 楊楊】

2297k

天神橋筋商店街(6丁目)麻拉麺・楊楊へ。

2293k

お勧めの定食を。麺大盛・ご飯おかわりしても650円也。

2294k 2295k

↑ 麻拉麺。唐辛子と四川山椒で辛さを調整しているようです。
画像右のようにかき混ぜて食べるのがお作法だそうです。

しかし、ご飯がすすみましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

夕飯・リベンジ編

2289k 2292k

いつぞやのリベンジ。大体こんなモンかね。

以下、備忘録。

メイン・・・ワイン大目でスープを出すと良いようだ。
加熱時間・・・強火6分→中火4分→蓋をして弱火5分以上で良さそう。
スープは結果的に多くなったが結果オーライ(笑) 次回はブイヨンゼロでやってみる。

汁・・・茄子を買い忘れた 残り物のキャベツと胡瓜を入れる。
にんにくと玉ねぎみじん→トマト→その他野菜で作ったが、甘めの味となった。問題なし。
もっとトマトを多く入れれば良かったか(汁分少なめだった)
あえてハーブ・肉類を入れない仕上げだが、問題なし。

875

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の天神橋5丁目界隈【地蔵盆・中華十八番】

2280k

今日は地蔵盆かぁ。
近畿中心の風習ですが、全国的にもあるらしいです。
(おいらは大阪に来るまで見た事無かった)

お地蔵様前を一礼し、天神橋筋商店街(5丁目)向かった先は・・・

2281k

↑先日エビフライを買い求めたじゃがいもではなく・・・

2282k

挟みパン屋『地下鉄』でもなく・・・

2284k

十八番の定食でしょうhappy01

いつもの【豚汁定食】に生卵を食べたのですが、

2285k 2286k 2287k

↑左から【ビューティーモード】【料理モード】【オート】で撮りましたが、どれが一番綺麗かしら?
今後も色々試してみたいと思います。

【今日の予定】
・業者さんがシンク交換に来るので立会い(借家の強み、費用は大家さん負担)
西やんとこに行ってモミモミ。
・調子が良かったら夕飯を作る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

8月23日(火曜日)

2174kk

自宅警備~・・・って、毎日同じ事ばかり書いてます(笑)

ストレッチ代わりに散歩をするかね。
これでは仕事も出来ないし、バイクにも乗れないし・・・

うぅむ。。。

Vlphoto012576

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

8月22日・きょうの警備

2173

今日も異常なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

8月21日の予定

8月21日の予定
雨。周辺の警戒に当たる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

8月20日・警備報告

8月20日・警備報告
自宅及び周辺警備警戒に当たる。異状無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

警備報告(8月19日)

2244k 2245k

終日、モニターにて警備監視実施。異常なし。

2246

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8月19日(雨)

2228

雨の為、終日自宅警備警戒並びにモニター監視の業務に当たる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

あ!【今日は18日】

あ!【今日は18<br />
 日】

十八番の日ではないか!

自宅警備しながら、過去の備忘録まとめている場合では無かった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の備忘録【咱夫藍鉄板生米】

以下、備忘録。

手順については色々手段があるが、ココココを参照にして作業する。

【部材と下準備】米3合につき

玉ねぎ1個(全部みじんにする)、冷凍シーフードミックス(豪勢に1袋全部)、きのこ類適宜(今回はブナシメジ1PC) パプリカ1個(彩りだな)、鶏肉(胸1枚を一口大にする)
コメ3合(研がない・オリーブ油スプーン一杯とまぜる)

見た目にコレでは寂しかったので、他にも色々入れれば賑やかか。
(白身魚が入れば尚良し)

コメを炊くには咱夫藍(300ccの水で戻す)ブイヨン一個(400cc程度のお湯割り)
思っていたより水を入れなくても柔らかくなる。
ナマ米感を出すなら、上記分量で可?(今回は更に水300cc程加えている)

【作業手順】

下準備をする→丸型鉄板にオリーブ油(大1)とにんにくみじんを入れてから弱~中火で加熱。
香りが出たら玉ねぎみじんを入れ、のんびりと炒める。
玉ねぎが透明しんなりとなったら、シーフードミックスとか鶏肉とか色々入れ、白ワインを入れて、『漢』らしくフランベして更に炒める。

炒め上がったらコメ炊き水分(咱夫藍汁お湯割り)を入れて沸騰→漉す。
(下記画像参照)

2240kk

↓油コメを炒める(下記画像参照)

2241k

コメを炒めたら、漉した汁がひたひたになる程度入れ強火8分(水分が不安なら適宜足す)漉した具材を入れて弱火5分パプリカやレモンを乗せ、銀紙で蓋をして更に弱火3分

↓完成(下記画像・イメージ)

2242k

【注意事項・次回への課題】
せっかく買ってきた白ワイン飲むだけでなく、炒める際に必ずキチンと入れる
同じく、せっかく下準備して用意した鶏肉もちゃんと入れて炒めた方が、絶対にコクが出て旨いと思う。

ナマ米感触を楽しむなら、もうちょっと水分少なめで良いかと。(案外焦げないから、ガンガンやっても大丈夫そうだ)

付け合せの汁モノは『塩だけ味付けの簡単ラタトゥイユ』が良いかな

【材 料】
トマト・ズッキーニ・茄子・パプリカ・しめじ他テキトーに。

【作り方】
・トマトはテキトーに小さく切り、オリーブ油で煮崩れるまで炒める。
・煮崩れたら、他の材料を入れ、ざっくり混ぜる。
・味付けは塩小さじ1強を入れ、弱火で15分煮込んで出来上がり。

※材料も似たり寄ったりで使いまわしOK、味はシンプルさっぱりなので合うかと。

1985kk

すいません、以後気をつけます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅警備警戒中

自宅警備警戒中
モニターにて鬼平犯科帳監視中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます

夜明けが遅くなった大阪・トヨタレンタ裏です。

今日の予定…
午前中は西やんトコに行く。
午後から自宅周辺の警戒業務。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

嗚呼、海老フライ・・・とか

2235k

自宅警備員が続いております(誘導警備業務検定2級は持ってたなぁ)
午前中に通院、今月一杯自宅警備が決まりました。

で、昨日からエビフライが食べたくなり天五商店街「じゃがいも亭」へ・・・

2234kk

帰宅すると深雪さんが携帯の中の人のようなポーズでだらけておりました。

昨日より日中はウチの中をどっ散らかす人がいないので、午後はのんびりですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

おはようございます

おはようございます

深雪さんに『ご飯!』と叩き起こされました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

さて…

さて…

深雪さん、寝るかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モーニング【天五 中華十八番】

モーニング

久々に天五の十八番で豚汁定食を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

届いた♪

届いた♪

JSC事務局より届いた今年の会員章。

腰が回復したら三輪車で出掛けなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

しんちゃんの息子の話

2223k

実家より商売上手になった市役所変態幼児特別住民票が届きました。

そう言えば、おいらの父親は新○郎だったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

夜明けのランチ【土山SA 】

夜明けのランチ【土山SA<br />
 】

時間調整も兼ねて新名神・土山SAのち○んぽん亭へ。

某所で話題になっていましたが、ウチの近所の直営店よりこちらのほうが美味しいのは何故?
関係各所には、もそもそっと苦言を呈しておく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

郷里でグルメ求人!?

郷里でグルメ求人!?

その辺にぶん投げてあったスポーツ新聞より。

商売がすっかり上手になった郷里・変態幼児の里美味三食って…

帰ろうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん畑到着

みかん畑到着

先程到着しました。

画像のみかちゃんは新商品なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

嗚呼、空振り人生・・・【余談あり】

2196k

き、今日は休みだったか・・・cryingcrying

まぁ仕方ないのでそのまま帰宅→昼時になったのでランチをと近所へ(作るのは腰に辛いです)
狙っていたこちらも今日は定休日crying

やむを得ず某チェーン店に行きましたが、こちらはお味がハズレ・・・heart03

まぁ、こんな日もありますわなcoldsweats01

2198k

↑帰宅して・・・気を取り直して本棚より引っ張り出した本。
公式ブログによると提督のモデルは・・・あの酔っ払い兄弟か(笑)

2199

↑しかし・・・暑いからってcatはそんな格好で寝るものなのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »