« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ご近所徘徊~塩分抜き食生活【11月30日】

Img_2242k

昨日の読売日曜版に出ていた塩分無しメニューの話をヒントに
無塩料理とやらを作っております。
コレは何や?とか塩分だらけの献立にずっと問題を感じていたのでcoldsweats01

Img_2245k

とりあえず試作を兼ねた昼餌付け。
マカロニは水で一時間戻してから1分加熱ok
ちゃんと出来るもんだねhappy01

上の白いのは大根おろしに切り干し大根を入れたもの。

スープは干し椎茸を戻したものに野菜を入れてゆっくり煮込んだもの。
きのこ類は高温加熱すると苦味だ出るのだとか…

Img_2247k

餌付けをしてから合羽橋方面へ。
途中、小野照崎神社に寄り、下谷坂本富士前でcamera
高さ15メートルですが由緒ある富士山ですfuji
…但し、山登りが出来るのは6月末と7月1日の二日間のみcoldsweats01

Img_2250k

そして合羽橋へ。
画像はカジワラキッチンサプライですが
買い物をしたのは本間商店だったりするw

それからユータカラヤまで散歩して買い物してきました。

で、何を買ったかって?それは明日UP・・・する予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

今日は三の酉ですが…【11月29日】

Img_2235k_3

…二の酉で出掛けたので人込みを避けましたwink
先日買い求めた「池波正太郎ガイドブック」を眺めております。

Img_2240k

開けるとこんな感じ。地図とガイドが同梱されております。
領収書には老舗蒲焼き店の広告まで。
粋だねぇ…と言っていいのか?このお店、結構なお値段だ事(笑)

Img_2236k

地図を開くと古地図に作者・作品ゆかりの地にマーキングが。

Img_2237k

裏側は現在の地図。同じくマーキングがされてます。
お~、徘徊コースには随分と色々あるんだねぇconfident

Img_2239k

現代図をよく見ると…
「あれ?おいらの家もマーキングされとるcoldsweats02coldsweats02
多少はズレがあるのでしょうが、これもまた一興。
とりあえずは上図のポイントは撮影に出てみるかな、暇だし(笑)

失業者というのもナニなのでこれからは職業・大学生と名乗ることにしようかなschool
あ!1月は後期試験だったsweat01 暇暇言ってないで勉強しないとsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ご近所徘徊【11月27日】

Img_2224k Img_2223k

いきなりクビになって暇な日々を過ごしておりますcoldsweats02
こうなると「働いたら負け」 と思ってしまいます(笑)

用事を思い出して淺草方面へ徘徊。
まずは台東区生涯学習センターへ。
お目当ては併設の池波正太郎記念文庫 happy01
「文庫」って名の通りこじんまりとしてますが、中々面白い。

Img_2235k_2

館内撮影禁止で、撮りたいと思っていたものが売っていたので求めたのが
この「池波正太郎ガイドブック」
中に古地図と現在の地図があり、作者・作品ゆかりの地が記されています。
…この話はまた後ほど。。。

Img_2225k

今日の目的地はこちら「十和田・すし屋通り店
ちょいと持っていく物があったのでね。

Img_2226k

とりあえずビールの揚げナスで一杯beer

Img_2228k Img_2230k

天ぷら盛りにざる二枚で〆ましたhappy01
…熱燗三合飲ったのと年賀状を売りつけられたのは秘密であるbottle

とまあ、気持ちよく散歩しながら帰宅したのです。
が、ここ1年半の飲んだくれ生活がカラダを蝕んでいるようでして。。
背中が痛い、家畜化が進んだといい事無いcoldsweats02
暇なので何か取り組んでみますかねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

お手伝いの帰りに【11月21日】

お手伝いの帰りに【11<br />
 月21日】

囲碁大会のお手伝いが終わり
入谷の王将(居酒屋です)でお疲れ様会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

近所徘徊【11月20日】

Img_2030k

いきなり職場を追われ、暇な日々を過ごしております。
上の画像は宝くじ販売車。
ナンバーが1192でした。

Img_2032k Img_2031k

不忍池(しのばずのいけ)の蓮もすっかり茶色くなりました。冬も間近です。

Img_2027k

とあるランチ@レストランQ。あ、再掲だったcoldsweats01

そーだ、レストランQから「23日は早めの忘年会ですhappy01」って誘われてました。
誰か一緒に行きますか?15時スタートで会費は5000円です。

Img_2004k

これは浅草から帰る際に撮ったサイドカー。

以上、数日分の画像をUPしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

失業者ランチ【11月18日】

Img_2029k_2

昨日突然「お前は20日でクビだ!」と言われ
今日からプラプラしております。

ランチはいつものレストランQrestaurant
一品豪華主義なAランチを。

あ、背景の飲み物についてのコメントを禁ずng

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

二の酉へ【11月17日】

Img_2022k Img_2009k

復活の早朝徘徊、二の酉なのを思い出し
近所の鷲神社(おとりさま)へ。

Img_2011k

着いたらテレビ朝日の中継が始まりましたtv

Img_2013k

なるほど、こーやってモニタしながら中継してるのねkaraoke

Img_2020k

中継車はこんな感じで、上から周りの様子を撮ってますmovie

Img_2018k

さてさて、おとりさまと言ったら【熊手】
見事な熊手が売られていました。
これはお隣。長國寺内の熊手ミュージアム。
ちなみにおいらは長國寺で「伝統」をまもるご利益のある熊手を求めました。

Img_2017k Img_2019k

変わり熊手二種。ネコに火消しか…
今年は三の酉まであるから管轄消防署は当然としても、ネコに熊手とは(笑)

Img_2014k_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

浅草ランチ【11月15日】

Img_1995k

朝は雨が降ってましたがまずは春日部の床屋さんへ。

Img_1997k

その足で浅草に来ました。
いつも…になりつつあるすし屋通りの十和田でまずは一杯beer

Img_1998k Img_1999k

こんな感じでやっつけて・・・

Img_2002k

〆はざるそばを。随分と大人な飲み方をしていますね(笑)

Img_2005k

これは帰り道の掲示板。響子さん、現役ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

新宿ランチ【11月13日は金曜日】

Img_1992k

今月初新宿か。
妻家房でランチを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

今日の動画【11月10日】

Photo

おっちょこちょいたろう
鬼シリーズ、てかべつやくさん大好きですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

ご無沙汰してました【11月9日】

Img_1971 Img_1975

すっかりご無沙汰しておりました。
帰宅してまでPCをいじる元気もなく、更新をサボっておりました。
(単にネタがないって事情も大いにありますが)
とりあえずは生きてます。自宅と職場の往復しかしてませんけど。

まずは月曜恒例・今朝のたなくじから。

Img_1982

久々に夕飯画像を。今夜は飲まない予定ですcoldsweats02

Img_1986

先日買ったスク愛子ちゃんfish
蓋の周りの塩の塊が沖縄で通用する保存食の証confident

5863

そーいや最近は全然外食してないなぁ。
業務以外で外飲みもしてないような。。。
その分ウチでアホみたいに飲んで、すっかりpigになりましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

初めてのおつかい【11月1日】

151101_144151_2

職場の仲間と錦糸町のぐいっとで飲んでます
ついでに隣の施設『初めてのおつかい』

【追伸】ビギナーズラックはありませんでしたcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »