« 根岸3丁目の話題 | トップページ | ブランチは萬年橋袂で【2月25日】 »

2016年2月21日 (日)

日曜日は散髪に買い物【2月21日】

Img_2499k

日曜日なので休みです。
午前中はウチの事を色々やって、昼からいつもの一ノ割のFOPさんで散髪hairsalonshineshine

男前になった帰りにアメ横センタービル野田幸で買い物をして戻りましたhouse
上の画像は買ってきたものを台所に出したところcamera

Img_2503

ブツはすっぽんと大粒が一杯入ったむき牡蠣happy01shine

すっぽんを買うのは初めて。丸々一匹がグラム560円で売っていたのですが
さばける訳も無くお店で捌きをお願いしたところ…
生き血はどうします?持って帰る?ここで飲むなら赤ワインwineで割りますよ。」
クルマで出掛けた訳ではないので、新鮮な生き血赤ワイン割を所望。
捌き待ちの間に、目の前にあった山盛り剥き牡蠣も気になり買ってしまった次第(笑)

Img_2505k

お店から教わった通りに作業を進めます。
oneまずは煮こぼしてdash
two甲羅の薄皮は剥いて。煮こぼした後ならすぐ剥けるし、よりコラーゲンが出汁にでるからhappy01
threeそうしたら水から炊いて。時間は40~50分程度。
 脂身からかなり脂がでるから、沸騰したら取り除いて(出汁はかなり出るけど)

最初に煮こぼしましたが、かなりアクがでましたね。
身をザルにあけ、甲羅の薄皮剥きを。
熱々状態でなくても剥けますね。多少冷めてから作業した方が楽&仕上がりが綺麗shine
しかし…すっぽんってかなり脂がおおい生き物なのねcoldsweats01
剥いてるトコを撮ろうと思ったのですが、皮を剥くだけで手に脂たっぷりで撮影断念heart03
しかし鼈の偉いところは、脂や実に臭みが無いsign01
天然モノでも養殖モノでも余り変わらないそうですconfident

で、上の画像は水から炊きはじめたトコロ。
生姜と昆布だしを入れて煮込みます。

Img_2508k

剥き牡蠣は大根おろしで洗いました。結構な灰色ですことcoldsweats01
手間はかかりましたが大き目ボールにこの量で1500円。
お買い得sign01と判断happy01shine

Img_2510k

で、作ったものrestaurantshine
左の牡蠣は粉を付けてガーリックオイルで焼きました。
中央・上、すっぽんは別鍋に出汁と実少々を取り雑炊風にflair

すっぽん出汁はこれから大事に大事に数日かけて使う予定です。
セコいのは承知してますが、これでどれだけ滋養強壮に資するのか?
(昼は仕事~週二回学校通いで疲労困憊だったりするdown
経費@3500円をかけた壮大な実験の始まりです(爆)

|

« 根岸3丁目の話題 | トップページ | ブランチは萬年橋袂で【2月25日】 »

四方山話【ジャンル未設定】」カテゴリの記事

埼玉・ご当地食べ歩きぃ?」カテゴリの記事

専業主夫な話題」カテゴリの記事

鶯谷(台東区~荒川区)食べ歩きぃ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187995/64073997

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は散髪に買い物【2月21日】:

« 根岸3丁目の話題 | トップページ | ブランチは萬年橋袂で【2月25日】 »