2017年9月27日 (水)

駅の宿ひらふ【9月27日】

Img_4457k

今日は音威子府から比羅夫へ。
距離にして300㌔超、北海道は広いです。

Img_4502k Img_4464

国鉄時代の駅舎ですが、ここが今夜のお宿「駅の宿ひらふ
日本唯一の個人営業の駅の宿だとか。

Img_4458k Img_4463k

国鉄時代は駅長事務室だったであろう、扉を開けると・・・

Img_4486k Img_4487k_2

談話室がhappy01
更に中に進むと右側に薪ストーブが設置されていますflair

Img_4488k

奧の階段を上ります。

Img_4472k Img_4466k

二階に上がり、右奥に進むと…

Img_4467k Img_4469k

線路際に素敵な4人部屋がnotes

Img_4470k Img_4471k

窓際にはストーブ、カメムシ対策の電気クリーナー、そして各種注意書き。
5時半過ぎに通過列車があるんだflair
館内Wi-Fi完備なのもスマホやPC持ち込みの人には有り難いでしょうhappy01

dangerアクセスポイントとパスワードは伏せました。気になる人は泊まりに行こうbleah

Img_4503k

外からeye 駅名標と窓の辺りが泊まったお部屋です。

Img_4475k Img_4479k

夕飯は夏季限定のジンギスカン。
普通のジンギスカンに見えますが…

Img_1590k Img_4484k_2

駅構内、ホーム横で頂くのがひらふ流happy01

Img_4496k

当日は雨だったので軒下でしたが、
天気が良ければ画像矢印より右側の範囲でジンギスカンが出来たのだとか。

因みに冬季は軒下でジンギスカンできますか?と尋ねたところ
「雪に囲まれて、やった事ありませんわcoldsweats01」との事。
こちらも雪の季節に再訪したいものですsnow

Img_4497k Img_4515k

駅前より比羅夫駅舎をcamera

Img_4523k

朝一番の快速・札幌行きはツーマン運行のキハ201。
札沼線の一部が電化された後はこんな運用に入っているようです。

Img_4465k

【追記】
駅(駅の宿)利用者からの展示より。
これは駅待合所に掲示してありましたhappy01

Img_4530k

ノート・旅の思い出から。
めちゃくちゃ上手な鉛筆画。
GRAFFITI STATION サイトの管理人さん直筆のようです。
で、ご自身のHPを見に行ったところしっかり執筆の様子がUPされてましたhappy01happy01
鉛筆で?と思っていましたが、やはりそれ相当の出店を拡げての執筆のようですconfident

Img_4531k Img_4529k

もう一点がこちら。YASUCORNさんの書き込み。
談話室本棚にモソモソ御大と一緒にサイン入り蔵書があったので気になっておりました。

あれ?一緒に行っていたはずのZ幡女史(仮名)のノート書込みが無いぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道趣味の新しい形。それは『飲み鐡』

Img_1562 Img_4437k

鉄道趣味には色々なジャンルがありますね。

「撮り鉄」やら「乗り鉄」やら…traincamera
しかし!成人のおいらとしては是非とも『飲み鐵』を提唱したいsign01
(画像解説・左は宗谷本線車内、右は函館本線(山線)車内)
飲み鐡のメリット
oneクルマを運転するわけではないので、好きなだけ飲める。
two車窓を楽しみながら、のんびりと時間を過ごせる。
three地域経済活動への貢献度
four飲み鐡と合わせ、食事先で飯飲み、宿泊先で宿飲みを併用すれば
 更に地域経済に貢献!
どうですか?欠点が見当たらない素晴らしい趣味でしょう。
君も今日から僕らの仲間だ!賛同する人、大募集
sign03
Img_4440k

こんなことをするのも旅の醍醐味happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

ムカ旅ジャパーン

Img_2322k

そう言えば去年の暮れに「ムカ旅ジャパーン」に伺ったのですが
ご紹介がすっかり遅れてしまいました。
会場はNaked Loft
飲食しながらトークライブが観られるというスタイルbar
画像は主催者であるカベルナリア吉田さん
実はレストランQ繋がりだったりしますflair

Img_2318k

しかし、だ。
「何しに来やがったannoy」と怒られてしまい…


Img_2319k

「テメー、何撮ってんだよannoy」と言われながらも撮影しましたcamera

トークショーの内容ですが、うん面白かったhappy01
敢えて詳細は書きません。
ぜひ一度、カベルナリア吉田さんのトークライブに
足を運んでいただけたらと思いますshoe

Img_2418k

散々いじられた挙句に頂いたサインlovelyheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

どうした?DPZ【1月14日】

Photo

このBologサイトを提供している@nifty
その中のDPZ(デイリーポータル乙)の記事ですが…
タイトル・画像と本文がバラバラになっています。
DPZ的な面白ネタ仕掛けの一つなのでしょうか?(笑)

【追記】
その後訂正され、普通の記事になっていました。
何だ、つまらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ご近所徘徊【11月27日】

Img_2224k Img_2223k

いきなりクビになって暇な日々を過ごしておりますcoldsweats02
こうなると「働いたら負け」 と思ってしまいます(笑)

用事を思い出して淺草方面へ徘徊。
まずは台東区生涯学習センターへ。
お目当ては併設の池波正太郎記念文庫 happy01
「文庫」って名の通りこじんまりとしてますが、中々面白い。

Img_2235k_2

館内撮影禁止で、撮りたいと思っていたものが売っていたので求めたのが
この「池波正太郎ガイドブック」
中に古地図と現在の地図があり、作者・作品ゆかりの地が記されています。
…この話はまた後ほど。。。

Img_2225k

今日の目的地はこちら「十和田・すし屋通り店
ちょいと持っていく物があったのでね。

Img_2226k

とりあえずビールの揚げナスで一杯beer

Img_2228k Img_2230k

天ぷら盛りにざる二枚で〆ましたhappy01
…熱燗三合飲ったのと年賀状を売りつけられたのは秘密であるbottle

とまあ、気持ちよく散歩しながら帰宅したのです。
が、ここ1年半の飲んだくれ生活がカラダを蝕んでいるようでして。。
背中が痛い、家畜化が進んだといい事無いcoldsweats02
暇なので何か取り組んでみますかねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

あはははは【9月29日】

Watashi_midashi_150223

あはははははは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

看板ネタ三題

Aimg_1415 Aimg_1416

シリーズもの「悪質」
21世紀になってポン引き、街娼がそのままの姿で存在するのか
甚だ疑問でありますcoldsweats01

撮影箇所は鶯谷駅北側なのですがbleah

Aimg_1414

シリーズ「意味不明な日本語」
意味が分からなくは無いのですが、う~ん…coldsweats01

Photo

この際だから「どんな文字」を当てはめるのが良いか?
素材を提供するから、何か考えてくんなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

とあるランチとレポート結果【7月4日】

Img_0010k

メンバー外でしたが欠席多数で会食に出る事に。
言問通り沿いのいちふくへ。
蕎麦と天ぷらが「わんこそば」状態になり、午後は仕事にならなかったcoldsweats01

Img_0026k

帰宅したら提出したレポートが返ってきてましたpostoffice
これは評価として良いのか?coldsweats01
今月末の日曜は仕事休んで単位認定試験です。

あ、そうそう。デジカメ買い換えました。
こんどはCanonです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

今日もポカポカ陽気【8月13日】

7523k

今週は暇なので、つい大人買いをしてしまったcoldsweats01
入江先生、もし弊ボログご覧でしたらコメントを。飲みに行きましょうbeershine

7525k

漫画置き場全景。乱読もいいとこだなcoldsweats01

7527k

でなーrestaurant
暇を持て余して色々作ったけど・・・同じおかずが暫く続くなぁ、こりゃcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

ネコじゃないモン!

Img5120067219748

暇つぶしの動画巡りをして発掘、ネコじゃないモン!
これ、全巻持ってたけど結婚時のゴタゴタ@25年前に処分・・・weep
このサウンドトラックのコンセプト、今の48把一絡げ商法の元祖かと。
あのロリコン眼鏡デブをパク道認定(爆)

ついでにこれも発掘、海の時間
確かにおいらにも青春はあったな。

1097kl

・・・

確かに背中のファスナーを開けたら、違う生き物が出てきそうだね
キャラ的にw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

『かずしげ文藝』 | 【安価】陸の孤島定食【粗食】 | 【給食弁当・社員食堂友の会】 | オフ会【お不快】? | バカンス・レジャーの話題 | 中部ご当地・食べ歩き | 九州・沖縄ご当地とか | 京都・ご当地&食べ歩き | 信州・上中下越 ご当地&食べ歩きぃ? | 兵庫・ご当地&食べ歩き | 北海道、でっかいどう | 北陸・ご当地・食べ歩き | 四方山話【ジャンル未設定】 | 地元スーパー【値引きシール】連合会 | 埼玉・ご当地食べ歩きぃ? | 変形三輪車【側車・サイドカー】 | 大阪・食い倒れぇ? | 天神橋筋・天満・中崎町周辺食い倒れぇ? | 季節の話 | 専業主夫な話題 | 山梨ご当地・食べ歩きぃ? | 川崎・ご当地食べ歩きぃ? | 徳島・ご当地&食べ歩き | 愛媛・ご当地&食べ歩き | 挟みパン屋地下鉄【SUBWAY】 | 東京北西部・ご当地食べ歩きぃ? | 東京南東部・ご当地食べ歩きぃ? | 東北・ご当地食べ歩きぃ? | 楽しくない園芸【ベランダ植物】 | 横浜~神奈川食べ歩きぃ? | 深雪さん | 空港関係【HND・NRT他】 | 立ち食いそば | 豊崎・中津周辺食べ歩きぃ? | 都内を営業車で回る話 | 錦糸町(墨田区~江東区)食べ歩きぃ? | 関東・ご当地&食べ歩き | 静岡・ご当地&食べ歩き | 香川・ご当地&食べ歩き | 高知・ご当地&食べ歩き | 高速道路・食べ歩き【SA・PA】 | 鶯谷(台東区~荒川区)食べ歩きぃ?