2017年11月26日 (日)

ご家庭で郷里の味を【11月26日】

Img_4571k

郷里の味・山田うどんパンチセットを。

あり合わせで作ったのでパンチ(モツ煮)はコジロー製品、
麺はきしめん・野菜入り、ご飯は玄米にcoldsweats01

しかし、もっと困った事に元祖にはとろろが付き、パンチ定食Aセットと内容が変わっており
全く違うものになってしまいましたとさwobbly

Img_1891

【追記】
既設のインターフォンが壊れてしまいました。
借家なので外すわけにもいかず、下にチャイムを増設。
押すとメロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」(ファミマ入店音)が鳴動note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

川越deランチ【5月19日】

Img_0425

休み明けは川越まで営業に来ております。

Fullsizer_ed

浪漫茶房右門にて町家の膳を。
仕事中のランチでは厳しい1100円也coldsweats01

Img_0437

しかしsign01
余りにお上品な盛り付けで満たされなかった為
菓子屋横丁で買い食いしたのは内緒だsecret

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

山田の心ブランチ【10月21日】

Img_3484k

鶴ヶ島に来ております。
埼玉の心『山田うどん』でブランチを
Img_3485k

しかし随分とメニューが増えたものだ
Img_3486k Img_3487k

で、これまた新メニューのとろろ丼セットを。560円也。
今年初山田ですがだしが随分と関西風になりましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

葉月朔日【8月1日】

Img_3291k Img_3292k

いつの間にか葉月になりましたね。とは言えスッキリしない天候の関東地方です。
先週になりますが男前になるために春日部に行きましたよ。

Img_3293k

いつものヘアーサロンFOPさんへ。

Img_3295k

スッキリした後、ふと地下鉄直通subwayの写真が撮りたくなり線路っぷちへcamera
画像のクルマも数年後に全廃になるんだよねぇ。。。

Img_3300k

実家に立ち寄りランチrestaurant
ご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

日曜日は散髪に買い物【2月21日】

Img_2499k

日曜日なので休みです。
午前中はウチの事を色々やって、昼からいつもの一ノ割のFOPさんで散髪hairsalonshineshine

男前になった帰りにアメ横センタービル野田幸で買い物をして戻りましたhouse
上の画像は買ってきたものを台所に出したところcamera

Img_2503

ブツはすっぽんと大粒が一杯入ったむき牡蠣happy01shine

すっぽんを買うのは初めて。丸々一匹がグラム560円で売っていたのですが
さばける訳も無くお店で捌きをお願いしたところ…
生き血はどうします?持って帰る?ここで飲むなら赤ワインwineで割りますよ。」
クルマで出掛けた訳ではないので、新鮮な生き血赤ワイン割を所望。
捌き待ちの間に、目の前にあった山盛り剥き牡蠣も気になり買ってしまった次第(笑)

Img_2505k

お店から教わった通りに作業を進めます。
oneまずは煮こぼしてdash
two甲羅の薄皮は剥いて。煮こぼした後ならすぐ剥けるし、よりコラーゲンが出汁にでるからhappy01
threeそうしたら水から炊いて。時間は40~50分程度。
 脂身からかなり脂がでるから、沸騰したら取り除いて(出汁はかなり出るけど)

最初に煮こぼしましたが、かなりアクがでましたね。
身をザルにあけ、甲羅の薄皮剥きを。
熱々状態でなくても剥けますね。多少冷めてから作業した方が楽&仕上がりが綺麗shine
しかし…すっぽんってかなり脂がおおい生き物なのねcoldsweats01
剥いてるトコを撮ろうと思ったのですが、皮を剥くだけで手に脂たっぷりで撮影断念heart03
しかし鼈の偉いところは、脂や実に臭みが無いsign01
天然モノでも養殖モノでも余り変わらないそうですconfident

で、上の画像は水から炊きはじめたトコロ。
生姜と昆布だしを入れて煮込みます。

Img_2508k

剥き牡蠣は大根おろしで洗いました。結構な灰色ですことcoldsweats01
手間はかかりましたが大き目ボールにこの量で1500円。
お買い得sign01と判断happy01shine

Img_2510k

で、作ったものrestaurantshine
左の牡蠣は粉を付けてガーリックオイルで焼きました。
中央・上、すっぽんは別鍋に出汁と実少々を取り雑炊風にflair

すっぽん出汁はこれから大事に大事に数日かけて使う予定です。
セコいのは承知してますが、これでどれだけ滋養強壮に資するのか?
(昼は仕事~週二回学校通いで疲労困憊だったりするdown
経費@3500円をかけた壮大な実験の始まりです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

バタバタと【1月7日】

今日は地下潜伏はお休み。

ですが、次の仕事の打ち合わせで朝一で新木場→それから春日部へ
Aimg_2398
一ノ割は野沢商店街の床屋さんFOPに行って白髪を染め
並びの萬来でタンメンを
Aimg_2395

いつもと同じくボリューム満点のタンメンですhappy01
しかし!
塩抜き生活を続けていたからか、大変塩辛く感じましたよ
前だったらスープ残さずやっつけたのが、今回は全部残し…
 
今までがいかに塩分過多だったかが良く分かりますね
 
これから一旦帰宅して、夕方から水道橋へ出掛けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

朝の支度【12月9日】

Img_2294k

暗いうちに目が覚めてしまいました
食べるものが無いので餌付けの支度とゴミ出しを

Img_2298k Img_2303k

昨夜は春日部某所で飲んだので、今日も塩抜きメニューになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

現在地【8月15日】

現在地【8<br />
 月15日】

ぐんぐん京成乗車中。
今日は半ドン。昼で仕事を終え、その足で墓参りへ。
そーいや暫く行ってなかったなぁ。

Jimg_1543

更に春日部まで足を運び、床屋さん→萬来一ノ割店で食事をnoodle
昨夜は午前様の飲み歩きが効いてしまい、これが朝ごはんにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

現在地【11 月11日】

現在地【11<br />
 月11日】
職場近くのホテル街…ではありません

Img_1306k

春日部は一ノ割のFOPさんへhairsalonshine

Img_1304k

春日部資本だった跡地には新松戸資本が入るのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

今日は半ドン~【7月19日】

Img_0095k_2

今日は半ドン~♪
さっさと帰ろうと思ったら上司達に「食事行こう」と誘われ
向かいの弥生亭coldsweats01

Img_0097k

今日は餃子定食450円の日なのね~confident

Img_0098k

入谷から電車で春日部は一ノ割へ。マルヤ閉店しちゃったのねweepweep
おいらが幼稚園時代から行ってた店でしたが牛丼屋に買収されたとは…

Img_0099k

目的地はコチラ、備後東1丁目のヘアーサロンFOPhairsalonshine
今日も男前になりましたよ(笑)

Img_0100k

夜は武里の大政へ。右手の女性の手は気にするなw

Img_0102k

如何にもなサインの数々。

sign02

Img_0103k

噂のジュリアナ演歌となsign02sign02
いや~、頑張ってはりますなぁlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

『かずしげ文藝』 | 【安価】陸の孤島定食【粗食】 | 【給食弁当・社員食堂友の会】 | オフ会【お不快】? | バカンス・レジャーの話題 | 中部ご当地・食べ歩き | 九州・沖縄ご当地とか | 京都・ご当地&食べ歩き | 信州・上中下越 ご当地&食べ歩きぃ? | 兵庫・ご当地&食べ歩き | 北海道、でっかいどう | 北陸・ご当地・食べ歩き | 四方山話【ジャンル未設定】 | 地元スーパー【値引きシール】連合会 | 埼玉・ご当地食べ歩きぃ? | 変形三輪車【側車・サイドカー】 | 大阪・食い倒れぇ? | 天神橋筋・天満・中崎町周辺食い倒れぇ? | 季節の話 | 専業主夫な話題 | 山梨ご当地・食べ歩きぃ? | 川崎・ご当地食べ歩きぃ? | 徳島・ご当地&食べ歩き | 愛媛・ご当地&食べ歩き | 挟みパン屋地下鉄【SUBWAY】 | 東京北西部・ご当地食べ歩きぃ? | 東京南東部・ご当地食べ歩きぃ? | 東北・ご当地食べ歩きぃ? | 楽しくない園芸【ベランダ植物】 | 横浜~神奈川食べ歩きぃ? | 深雪さん | 空港関係【HND・NRT他】 | 立ち食いそば | 豊崎・中津周辺食べ歩きぃ? | 都内を営業車で回る話 | 錦糸町(墨田区~江東区)食べ歩きぃ? | 関東・ご当地&食べ歩き | 静岡・ご当地&食べ歩き | 香川・ご当地&食べ歩き | 高知・ご当地&食べ歩き | 高速道路・食べ歩き【SA・PA】 | 鶯谷(台東区~荒川区)食べ歩きぃ?